人馬一体を追求し続ける! 「走り」に賭けたマツダの挑戦は成功したのか!?

人馬一体を追求し続ける! 「走り」に賭けたマツダの挑戦は成功したのか!?

 マツダは国内で、2002年4月に『Zoom-Zoom(ズーム、ズーム)』というブランドスローガンを打ち出し、心ときめくドライビング体験を提供する商品造りを目指すとしていた。

 それから約19年経過し、SKYACTIVテクノロジーという次世代車両構造技術によりさらに「人馬一体」を追求している。

 マツダのこれまでの走行性能戦略の歴史を振り返りつつ、挑戦は成功しているのか!? について考察していきたい。

文/鈴木直也
写真/MAZDA、編集部

【画像ギャラリー】そこにZoom-Zoomはあるか!? マツダの現行車種を一気に見る!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…