【N-BOX vs スペーシア…】小さくて安いスズキの車は3大メーカーに迫っているか

クロスビー VS トヨタ アクアクロスオーバー

 ともにハスラーとアクアという人気車のエッセンスを感じさせながら、コンパクトクロスオーバーを仕立て上げたクロスビーとアクア クロスオーバー。軍配が上がるのは、果たして……。

スズキ クロスビー
クロスビー ハイブリッドMX/全長×全幅×全高:3760×1670×1705mm、価格:176万5800円

 クロスビーの1Lターボ&6速ATのデキのよさにはかなりビックリしたが、元アクアオーナーでもあった筆者としては、「アクアの域までは達していない」と見る。

 ハスラー風のクロスビーのデザインは目を引くし、楽しげな感じはあるが、アクアの総合力はなかなかのもの。この価格で最強レベルの燃費性能を持ち、低重心なのでハンドリングも意外とイイ。

アクア クロスオーバー
アクア クロスオーバー/4060×1715×1500mm、価格:206万2800円

 弱点は見た目で、なかでもクロスオーバーはセンスがないが、クロスビーもハスラーに比べるとデザインが間延びしていて、いまひとつ。

 誰にでも薦められるという点を考えると、アクアクロスオーバーに軍配を上げざるを得ない

スイフトハイブリッド VS 日産 ノートe-POWER

 e-POWERという飛び道具を手に販売台数トップに躍り出たノートに対して、スズキのスイフトは軽さを武器に2017年にはモーター出力を高めたフルハイブリッド仕様も追加。ともにリッター30km超の燃費を誇るエココンパクト同士の対決だ。

スイフト ハイブリッドML/全長×全幅×全高:3840×1695×1500mm、価格:162万5400円
スイフト ハイブリッドSG/全長×全幅×全高:3840×1695×1500mm、価格:166万8600円

 スイフトハイブリッド(フルハイブリッドのほう)は、小さめのモーター&電池に5速AGS(シングルクラッチのAT)を組み合わせたユニークな成り立ちだが、ユニークさならノートe-POWERのシリーズハイブリッドが勝るだろう。

 なにせ回生ブレーキを強いほうにセットしておけば、ほぼワンペダルドライブも可能なんだから。

ノート/全長×全幅×全高:4100×1695×1520mm、価格:139万9680〜240万840円
ノートe-POWER X/全長×全幅×全高:4100×1695×1520mm、価格:196万5600円

 しかし、ノートのエクステリアはあまりにも凡庸で、車好きとしては(購入の)ハードルが高い。そんなこと気にしないってならいいですが、私ならカッコだけでもスイフトを選ぶ

 5速AGSはマニュアル的操作も可能なので、守旧派カーマニアとしては楽しみが多いし。

 スイフトには、スイフトスポーツというスター的存在がいるのもプラスアルファではなかろうか。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…