クロスビー VS トヨタ アクアクロスオーバー
ともにハスラーとアクアという人気車のエッセンスを感じさせながら、コンパクトクロスオーバーを仕立て上げたクロスビーとアクア クロスオーバー。軍配が上がるのは、果たして……。
クロスビーの1Lターボ&6速ATのデキのよさにはかなりビックリしたが、元アクアオーナーでもあった筆者としては、「アクアの域までは達していない」と見る。
ハスラー風のクロスビーのデザインは目を引くし、楽しげな感じはあるが、アクアの総合力はなかなかのもの。この価格で最強レベルの燃費性能を持ち、低重心なのでハンドリングも意外とイイ。
弱点は見た目で、なかでもクロスオーバーはセンスがないが、クロスビーもハスラーに比べるとデザインが間延びしていて、いまひとつ。
誰にでも薦められるという点を考えると、アクアクロスオーバーに軍配を上げざるを得ない。
スイフトハイブリッド VS 日産 ノートe-POWER
e-POWERという飛び道具を手に販売台数トップに躍り出たノートに対して、スズキのスイフトは軽さを武器に2017年にはモーター出力を高めたフルハイブリッド仕様も追加。ともにリッター30km超の燃費を誇るエココンパクト同士の対決だ。
スイフトハイブリッド(フルハイブリッドのほう)は、小さめのモーター&電池に5速AGS(シングルクラッチのAT)を組み合わせたユニークな成り立ちだが、ユニークさならノートe-POWERのシリーズハイブリッドが勝るだろう。
なにせ回生ブレーキを強いほうにセットしておけば、ほぼワンペダルドライブも可能なんだから。
しかし、ノートのエクステリアはあまりにも凡庸で、車好きとしては(購入の)ハードルが高い。そんなこと気にしないってならいいですが、私ならカッコだけでもスイフトを選ぶ。
5速AGSはマニュアル的操作も可能なので、守旧派カーマニアとしては楽しみが多いし。
スイフトには、スイフトスポーツというスター的存在がいるのもプラスアルファではなかろうか。
コメント
コメントの使い方