■自動ブレーキの対象は車両、自転車、そして歩行者
まず自動ブレーキを掛ける対象物は、車両か自転車、歩行者に限られる。冷蔵庫が落ちていたって止まらない。そもそも落ちている物体を認識できず、急ブレーキ掛けたほうが安全かどうか不明。
なぜかといえば誤認識で急ブレーキすると追突される可能性も出てくるから。前方が車両ならブレーキを掛けたと思う。でも歩道に向かいハンドル切ったら、基本的にブレーキ制御しない。
その上、今回の事故の場合はアクセルをブレーキだと思って踏んでいただろうから。当然ながらフルブレーキ=アクセル全開ということになる。こうなると自動ブレーキはキャンセルされてしまう。
これは自動ブレーキ制御が入っても、アクセル踏み込むと、そちらを優先するようになっているからだ。センサーの誤認識などで減速した時、アクセル踏み込んで加速しなければ追突されるためである。では今回のような事故を防げるのか?
アクセルとブレーキの踏み間違いは、通常だとあり得ないほど強いチカラでアクセルを踏んでいる。アクセルペダルに圧力センサーを付け、異常な踏み込み力の時だけアクセル操作をキャンセルすればいい。技術的には簡単だ。
ちなみにレクサスLSには高度のEDR(エアバッグが展開した時の前後を記録している装置)が付いているため、衝突時の詳細状況はすべて警察にあると思う。事故のデータを活かしてほしい。
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