新型レクサスLSの自動ブレーキはなぜ作動しなかった? 最新自動ブレーキの構造を知る 【クルマの達人になる】

■自動ブレーキの対象は車両、自転車、そして歩行者

 まず自動ブレーキを掛ける対象物は、車両か自転車、歩行者に限られる。冷蔵庫が落ちていたって止まらない。そもそも落ちている物体を認識できず、急ブレーキ掛けたほうが安全かどうか不明。

 なぜかといえば誤認識で急ブレーキすると追突される可能性も出てくるから。前方が車両ならブレーキを掛けたと思う。でも歩道に向かいハンドル切ったら、基本的にブレーキ制御しない。

 その上、今回の事故の場合はアクセルをブレーキだと思って踏んでいただろうから。当然ながらフルブレーキ=アクセル全開ということになる。こうなると自動ブレーキはキャンセルされてしまう。

 これは自動ブレーキ制御が入っても、アクセル踏み込むと、そちらを優先するようになっているからだ。センサーの誤認識などで減速した時、アクセル踏み込んで加速しなければ追突されるためである。では今回のような事故を防げるのか?

自動ブレーキは人物の認識などは可能な設計。しかし自動ブレーキは天候や条件などによって作動しないこともあるということを忘れてはいけない
最新の自動ブレーキは人物の認識などが可能な設計。しかし自動ブレーキは天候や条件などによって作動しないこともある。万能ではないということを忘れてはいけない

 アクセルとブレーキの踏み間違いは、通常だとあり得ないほど強いチカラでアクセルを踏んでいる。アクセルペダルに圧力センサーを付け、異常な踏み込み力の時だけアクセル操作をキャンセルすればいい。技術的には簡単だ。

 ちなみにレクサスLSには高度のEDR(エアバッグが展開した時の前後を記録している装置)が付いているため、衝突時の詳細状況はすべて警察にあると思う。事故のデータを活かしてほしい。

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