かつてはプリウスやハリアーが看板車種に!! トヨタ車種統合で消える? 「専売車」の役割と影響

■専売車がなくなり「盾がなくなった」販売チャネル

トヨペット専売車だったハリアー。販売店の武器ともいえる専売車を失い、各販売チャネルは売り方そのものも変えざるを得ない
トヨペット専売車だったハリアー。販売店の武器ともいえる専売車を失い、各販売チャネルは売り方そのものも変えざるを得ない

 専売車は、雰囲気やイメージを作るだけでなく、メーカーとディーラーの立ち位置を対等な状態に調整していた。しかし、専売車という枠を取り払った今、メーカーの立場が、より強まっているように感じる。

 販売店にとって、専売車は自分たちの武器であり、盾でもある。そして販売スタッフにとって大切な存在でもあった。武器も盾もなくなった今、販売店は、車種統合をきっかけとした販売店統廃合の対象にならないよう、必死に営業を続けるほかない。

 専売車をなくしたチャネル販売体制は、再スタートを切る必要があるだろう。全国に先駆けて併売を開始した、東京のトヨタ販売店は、赤・緑・橙・青というチャネルの色をなくし、看板を掛け変えた。専売車がない状態では、チャネルの個性を前面に出した販売が意味を成さないからだ。

 しかし、地方にはまだまだ色違いの看板が残り続ける。一部、複数のトヨタチャネルを経営する地場資本は、東京と同じようなに看板を掛け変えている途中だが、地方販売店の再スタートには、まだ時間がかかる。

■「全店で全トヨタ車を買えること」はメリットばかりじゃない?

ヴェルファイアを吸収するという噂のあるアルファード。車種統合と販売店の統廃合が一気に進み、馴染みのクルマと馴染みの店が同時に消えてしまうことだけは避けていただきたい
ヴェルファイアを吸収するという噂のあるアルファード。車種統合と販売店の統廃合が一気に進み、馴染みのクルマと馴染みの店が同時に消えてしまうことだけは避けていただきたい

 専売をなくし、全店で全車種が買えたほうがユーザーにとってメリットがあると、メーカーは話す。しかし筆者は、専売車が存在することが、ユーザーにとってのデメリットではないと思う。むしろ専売車は、ユーザーに多くのメリットをもたらしてきた存在だ。

 専売車が役目を果たさなくなり、メーカーの思う効率化が進むと、車種統合と販売店統合が一気に進む。馴染みのクルマと馴染みの店が同時に消えてしまうことこそ、ユーザーにとってのデメリットになってしまうのではないだろうか。

 チャネルの専売車はなくなったが、見方を変えればトヨタの専売車になっただけだ。販売店が専売車を大切にし、クルマを大切に売る思いは、必ずユーザーに届き、苦しい販売店を元気にしてくれるだろう。

 専売車が消えた影響は、販売店にとって非常に大きい。しかし、トヨタ販売店には、これまで同様、大切なクルマと大切なユーザーを守り、専売車なしでも、統廃合に負けない強い販売現場を作っていってほしい。

【画像ギャラリー】トヨタの全店全車取り扱いがもたらす功罪と販売店で起きている問題

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