日に日に暖かさが増して、桜が咲きほこり、初夏のような陽気の日も増えてきた今日この頃。今年は大雪に見舞われた地域でも、スタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換するタイミングが到来!
夏タイヤへとバトンタッチした後のスタッドレスタイヤで気になるのは、次の冬もこのスタッドレスを使うことができるのか、ということだろう。
一般的にいって夏タイヤは片減りなどの異常摩耗がなければ、残り溝の深さで使用限界を判断しても大丈夫だが、冬用タイヤはそれほど単純なものではない。
なぜなら氷雪路のグリップ性能は、数十cmの制動距離の差が衝突事故の有無を左右する。最近のスタッドレスタイヤの氷雪性能の高さから、ガチガチになった氷雪路でも不安なく走れる(4WDの恩恵も大きいが)が、それだけにスタッドレスタイヤの性能低下は、氷雪路での走行性能や安全性を大きく低下させる。
そこでスタッドレスタイヤの使用限界はどこで見分けるか、また長く使えるようにするためのコツについて、モータージャーナリストの高根英幸氏が解説する。
文/高根英幸
写真/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部
【画像ギャラリー】スタッドレスタイヤの使用限界はいつ? 見極めるためのポイントを写真でチェック!
残り溝だけでは判断できないスタッドレスの寿命
見た目にタイヤ表面がヒビ割れていたり、明らかに摩耗が進んだ状態、あるいは片減りして摩耗が進んだであれば、もう寿命だと判断することは一般のドライバーでも難しくないだろう。
ヒビ割れているのは、コンパウンド(トレッド用ゴムとして様々な素材が配合されたもの)が劣化している状態であるし、摩耗しているのは、それだけ使って磨り減っているのだから、使用限界が近付いている証拠だ。
そこまで減るには、それなりの年月が経過していることになる。逆に言えば、使用年数も寿命の判断材料の一要素ではある。国産のスタッドレスは劣化防止剤の配合などゴムの劣化を抑え込む技術により、5年程度は新品時の9割程度のグリップ力を維持することが分かっている。
プラットフォームと呼ばれる残り溝が50%になった際にトレッド表面に現れるサインが出るまでは冬用タイヤとして使い、50%以下となったらそのまま夏まで使用して使い切って廃棄するのが、スタッドレスタイヤの正しい使い方だ。
法規的には残り溝1.6mmまでは使用できるので、サマータイヤとして使うことはできる。使用限界は通常のサマータイヤでおなじみの「スリップサイン」が露出するまでだ。
またアジアンタイヤも昔と比べ性能向上は著しく、新品から2、3年は、高い氷上性能を発揮する格安スタッドレスも登場しているようだ。このあたりの情報はネットでの口コミもある程度参考にして、使用年数の参考にするといいだろう。
さて、ゴムの劣化具合は見た目のヒビ割れや摩耗だけでなく、硬度でも判断できる。ゴムの劣化が進んでくるとしなやかさが失われ、硬く脆くなっていく。タイヤ専門店などではゴム硬度計を用意して、測定することで劣化具合を判定してくれるところもある。
ゴム硬度計自体はそんなに高いモノではないから、ネット通販で取り寄せて、自分で測ってみることも可能だが、単に硬度が分かっても、タイヤによって新品時の硬度は異なるので、注意しよう。
それだけでなく、摩耗の仕方にも注意したい。スタッドレスタイヤが氷雪路でグリップを発揮するのはコンパウンドだけでなく、その形状も重要な要素なのだ。トレッドに配置された各ブロックの角、ブロックに刻まれたサイプと呼ばれる細溝の角が丸まってくると、初期のようなグリップ力は得られにくくなる。
これは舗装路を走るほどに進んでしまう症状なので、氷雪路を走行する可能性がなくなったら、すぐに夏タイヤに履き替えて、スタッドレスタイヤの摩耗を抑えることは、単に残り溝の深さだけの問題ではないのだ。
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