一番お買い得なヤリスクロスはどれだ?大人気SUVのベストバイガイド

■2種類用意されたエンジンの選び方

ノーマルエンジンとハイブリッドの選び方は初期費用の比較はもちろん、燃費と年間走行距離、使用年数なども考慮しよう
ノーマルエンジンとハイブリッドの選び方は初期費用の比較はもちろん、燃費と年間走行距離、使用年数なども考慮しよう

 ヤリスクロスにはノーマルエンジンとハイブリッドが設定される。GとZの場合、ハイブリッドの価格は、ノーマルエンジンに比べて37万4000円高い。

 その代わりハイブリッドは購入時に納める税金が安い。Gの場合、2020年度の実績で、購入時の税額はノーマルエンジンのGを約7万円下まわる。従ってノーマルエンジンとハイブリッドの実質価格差は、約30万円に縮まるわけだ。

 そして実用燃費がWLTCモード燃費、レギュラーガソリン価格が1L当たり145円とした場合、1kmの走行に要するガソリン代は、ハイブリッドGが4.8円、ノーマルエンジンのGは7.3円だ。ハイブリッドは1km当たり2.5円安く、ガソリン代の節約で30万円の実質価格差を取り戻せるのは、12万kmを走った頃になる。

 1年の走行距離が1万kmなら12年を要するが、1.5万kmを走るユーザーであれば8年で済む。ハイブリッドとノーマルエンジンの選択は、走行距離に応じて決めると合理的だ。

 ただしハイブリッドはモーター駆動を併用するので、例えば高速道路を巡航中、登り坂に差し掛かってアクセルペダルを緩く踏み増した時など、ノーマルエンジンに比べてノイズが高まりにくい。

 ノーマルエンジンは、3気筒特有の少し粗いノイズが響く。最終的な選択は、販売店でハイブリッドとノーマルエンジンの試乗車を乗り比べて判断したい。

■グレードとメーカーオプションのベストチョイス

ディスプレイオーディオの大きさやシートの質感などもグレードによって違う
ディスプレイオーディオの大きさやシートの質感などもグレードによって違う

 推奨度が最も高いグレードは、ノーマルエンジン、ハイブリッドともGになる。GはXに6万500円でオプション設定される16インチアルミホイール、1万6500円のバックガイドモニター、後席の4:2:4分割可倒機能などが加わって、ディスプレイオーディオはXの7インチからGでは8インチに拡大する。

 これらの装備を価格に換算すると15万円相当だが、ハイブリッドG(239万4000円/2WD)の価格は、Xに比べて11万円の上乗せに抑えた。装備を充実させた上でハイブリッドGは買い得だ。

 ノーマルエンジンのG(202万円/2WD)は、Xに比べて12万4000円高いが、ハイブリッドとは加わる装備も異なる。ノーマルエンジンのXはエアコンがマニュアルで、Gではオートに上級化するため、価格差も1万4000円拡大した。つまりエアコンのオート機能は1万4000円というわけだ。

 ベストな買い方は、Gに7万1500円のフルLEDヘッドランプ、4万9500円のブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックオートブレーキ、3万3000円のパノラミックビューモニターを加える方法だ。オプションを含めた総額は、ノーマルエンジンが217万4000円、ハイブリッドは254万8000円になる。

■必要に応じて検討したい個性派グレード

ヘッドランプやホイールなどにも差異がある。考慮すべきことは山積みだ
ヘッドランプやホイールなどにも差異がある。考慮すべきことは山積みだ

 ノーマルエンジンとハイブリッドのGに、8万3600円の18インチアルミホイールまでオプション装着する時は、ほかの装備も充実させたノーマルエンジンのZ(221万円/2WD)、あるいはハイブリッドZ(258万4000円/2WD)を選ぶ方が得策だ。

 ZはGに比べて19万円高いが、フルLEDヘッドランプと18インチアルミホイール(Gのオプション価格は合計15万5100円)が標準装着され、さらにシートの電動調節機能や自発光式メーターなども標準装着される。

 つまり上級装備を充実させたいユーザーには、Zが買い得グレードだ。ZはGに比べて19万円高いが、プラスされる装備の価格換算は22万円相当になる。

 上級の個性派グレードまで含めた結論をいえば、装着するオプションを安全装備に限る時はGを選ぶ。18インチアルミホイールなども欲しい時はZという選び分けを行いたい。

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