ダイハツ『ロッキー』のOEM車であるトヨタ『ライズ』。そして、ダイハツ『トール』のOEM車であるトヨタ『ルーミー』が大ヒットしている。トヨタの販売力もあるとはいえ、ここまで大ヒットするとは思わなかったのではないだろうか。
とはいえ、売れているのは本家ではなく、OEM先であるトヨタである。OEMをするメリットとは何か? そして気になるOEMを供給する側と受ける側では、どちらが儲かるのか? そもそもそんなにOEMとは儲かるものなのだろうか?
今回は気になるOEM事情について考察していきたい。
文/渡辺陽一郎
写真/TOYOTA、DAIHATSU、SUBARU、編集部
【画像ギャラリー】あんなクルマもOEMされていた! 日本のOEM車を写真でチェック!!
コメント
コメントの使い方