現在に日本車メーカーで高級車ブランドを展開しているのはトヨタの「レクサス」のみとなっている。しかし、海外に目を向けると日産は「インフィニティ」、ホンダは「アキュラ」を展開している。
日産はスカイラインにインフィニティのバッヂを付けていたことがあり、日本にも「インフィニティを導入する布石か!?」と言われたこともあったが、その後は通常の日産マークに戻すなど、導入される気配はない。
なぜトヨタだけがレクサスを展開し、日産とホンダは導入しないのか? 自動車の需要が下がっている日本では売れないと踏んでいるのか? ブランドを日本に根付かせるためにコストをかけるのが無駄だと判断しているのか? ほかの理由があるのか? 国内メーカーの高級車ブランド事情について考察していきたい。
文/渡辺陽一郎
写真/LEXUS、NISSAN、編集部
【画像ギャラリー】日本では手に入らない、国産メーカーの高級車たち
コメント
コメントの使い方