記録より記憶な愛され車!? 売れなかったけど好かれたトヨタ 4選


 トヨタは全チャネル併売を開始し、車種整理に余念がない。しかし、併売前の4チャネル体制時には、兄弟車も含め、数多くの新型車を世に送り出してきた。販売実績が芳しくなく、一代限りで消えていったクルマも多いが、ユーザーや販売店の記憶に残るクルマは多くある。

 今回は、元トヨタディーラー営業マンの筆者が、販売記録は残さなかったものの、人々の記憶に残り、販売現場で話題に上がったクルマを紹介していく。

文/佐々木亘 写真/TOYOTA、編集部

【画像ギャラリー】販売実績では落第生だけど記憶に残る……なぜか愛しいトヨタ車たちを見る


■iQ

IQ/全長×全幅×全高:2985×1680×1500mm、エンジン:直3、996cc(68ps/9.2kgm)、価格:154万2857円(100G)

 全長2985mmと軽自動車より40cmほど短く、セカンドカーとして検討されることが多かったiQ。乗車定員は4名だが、リアシートに大人が乗るのは、かなり厳しいクルマだった。

 軽自動車では何だか不安だからと、奥様や大学生の子どものためにiQを求めに来る。興味関心をそそるクルマなのだが、実際にiQと対峙すると、「これなら軽でもいいか」か「ヴィッツを買うか」のどちらかに転がり、iQは買われないことが多かった。

 エクステリアデザインは評判がよく、中古車展示場にiQがあると、必ずと言っていいほど、「このクルマ見せてください」と声がかかる。しかし、ドアを開けて乗り込みエンジンをかけたところで、途端に購入熱が冷めていくのがわかってしまう。

 日本ではなじみの薄いマイクロカーとしての存在が、乗り手を選ぶクルマだったようにも思える。ガソリンエンジンではなく、電気自動車でデビューしていたら、評価が大きく変わっていたかもしれない。

■SAI

SAI/全長×全幅×全高:4695×1770×1485mm、パワーユニット:2.4Lハイブリッド(システム出力190ps)、価格:304万6909円(S Cパッケージ)

 2009年に、プリウスに次いでハイブリット専用車として販売されたSAI。

 トヨタ全チャネルで取り扱い、各チャネルにおける、セダンの泣き所をしっかりと埋めてくれる存在だった。クラウンの下、カムリの少し上のような立ち位置が、特に高級セダンを専売車として持たない、カローラ店やネッツ店で好意的に受け入れられる。

 しかし、トヨタには、各チャネルに代表的なセダンがあり(トヨタ店・クラウン、トヨペット店・マークX、カローラ店・カローラ)、知名度が伸びなかった。

 全高が高く、室内の居住性が高いセダンであったが、それゆえにワンモーションフォルムのエクステリアとなる。綺麗な3ボックスセダンとは言い難く、上級セダンとしての格式を持てなかったように思う。

 販売側にとっては、提案できる客層が広く、使い勝手のいいクルマであった。デビュー当初は人気も高く、ユーザーの反応も悪くないクルマだったが、最終的には名とおったセダンに競り負ける。

 SAIは、性能が足りないわけではなく、ネームバリューで負けてしまい、契約につながらなかったクルマのひとつだ。フルモデルチェンジは一度もなく、マイナーチェンジ1回限りで2017年にドロップアウトした。

次ページは : ■アベンシス

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ