CR-X、シティターボII…時代を突き抜けたホンダ車と今後ホンダに出してほしいクルマ

■今後、こんなクルマを出してほしい!

シティコミューター的なキャラクターのホンダeだが、モーターをリアに搭載し、後輪を駆動するRRであることから、ホンダeをベースにしたEVスポーツの登場なども期待したい
シティコミューター的なキャラクターのホンダeだが、モーターをリアに搭載し、後輪を駆動するRRであることから、ホンダeをベースにしたEVスポーツの登場なども期待したい

 ここまでは、時代を突き抜けていた過去のクルマを紹介してきたが、最後は今後ホンダに出してもらいたい期待のクルマを考えてみた。

 まずは軽スポーツカーのS660の生産終了を受けて、ホンダeのユニットを流用したS660の後継車となるEVミドシップスポーツカーを出してもらいたい。

 軽自動車の規格で作るのが難しいというのであれば、S2000の後継車としてもいいだろう。航続走行距離は無視して、サーキット走行を視野にいれたEVスポーツカーはいかにもホンダらしい意欲作だ。

 また、高出力・低燃費で定評のあるe:HEVをさらに進化させて、N-BOXやN-ONEといった軽自動車に展開できれば、N-BOXの販売台数No.1をさらに盤石なものとできるかもしれない。

 そして、2022年前半にデビュー予定の次期型シビックタイプR。現行型同様の直4、2Lターボを搭載し、後輪は独立した2モーターを組み合わせたハイブリッドになると予想される。

 やはり、ホンダといえば9000回転まで回る超高回転型のVTECエンジン。最後の悪あがきではないが、純ガソリン車の新車販売が禁止される2030~2035年の前に、ホンダの底力を感じさせる超高回転型VTECを積んだ、手に届くスポーツカー(NSX級ではない)を出してほしい。

 その後、EVの高性能パワーユニット(呼び方はe-VTECじゃないが)を積んだ、テスラや世界のEVスポーツを圧倒するスポーツカーも望まれる。

 F1で培ったハイブリッド技術、そしてマスキー法をはじめ、数々の困難を乗り越えた環境性能の高さ。それを両立した新世代のスポーツカーをぜひホンダには作ってもらいたいと思う。

 みなさんはホンダにどんなクルマを出してほしいですか?

もうホンダから9000回転まで回る純エンジン車はもう出てこないのだろうか。純ガソリン車の新車販売が禁止される前に出してほしい
もうホンダから9000回転まで回る純エンジン車はもう出てこないのだろうか。純ガソリン車の新車販売が禁止される前に出してほしい
2022年前半にデビューが噂される新型シビックタイプR(CGイラストはベストカーが製作したもの)
2022年前半にデビューが噂される新型シビックタイプR(CGイラストはベストカーが製作したもの)

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