地味だけど売れてる!! 自動車メディアが華々しく取り挙げないクルマ


 売れているのにあまり目立たない地味なクルマってありますよね。こうしたクルマって、自動車メディアから見ると、地味すぎてなかなか取り挙げにくいんです(すみません!)

 とはいえ、ユーザーからは支持を受けているんだから、やはり取り挙げるべきではないか!

 ということで今回、自動車メディアが華々しく取り挙げないクルマと題して、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説します。

文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ ホンダ ダイハツ ベストカー編集部

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■トヨタ ルーミー/売れてるヤリスに次ぐ影の人気車!

■トヨタ ルーミー:2021年1~2月の平均登録台数/1万1447台

マイナーチェンジ前は「タンク」として販売していたが、マイナーチェンジを受けてベーシックなグレードはこちらのフロントフェイスデザインとなった(写真はG、174万3500円)
2020年9月にマイナーチェンジした「ルーミー」(写真はカスタムG-T、204万6000円)。カスタムはこちらのフロントフェイスデザインとなる

 好調に売れ行きのいいクルマは、どれも優れた商品です。多くのユーザーに選ばれ、使われている実績があるためです。良いクルマであれば、自動車関連の媒体(ウェブサイトや雑誌)も積極的に取り上げると考えられますが、実際にはあまり掲載されない車種もあります。

 その理由は「自動車媒体を読んでくださるのは、クルマ好きのユーザーが多い」と考えられているからです。この考え方は間違っていないと思いますが、好調に販売されながら取り挙げない車種があるのも不自然です。そこで「自動車媒体が取り上げない人気車」を見ていきましょう。

 その筆頭はトヨタルーミーです。2021年1~2月の平均登録台数は1万1447台に達しました。日本自動車販売協会連合会のデータによると、ルーミーの売れ行きは小型/普通車ではヤリスに次ぐ2位ですが、実質的には1位です。

 前述のヤリスのデータは、ヤリス+GRヤリス+ヤリスクロスの合計で、個別に算出すると、2021年の1か月平均はヤリスが9065台、SUVのヤリスクロスは9420台になるためです。いずれも1万台には達しません。

 ちなみに自動車媒体が頻繁に取り挙げるメルセデス・ベンツ Cクラスの登録台数は、2020年の1か月平均が557台でした。ルーミーはその20倍売れているので、「もう少し取り挙げてよ、ファミリーカーとして人気なんだから」というルーミーの声が聞こえてきそうです。

 以前はルーミーの姉妹車として、トヨタ タンクもありました。それが2020年5月からはトヨタの全店が全車を扱う販売体制に変わり、姉妹車も不要になって、タンクは2020年9月のマイナーチェンジで廃止されました。その結果、ルーミーに需要が集中して、登録台数が伸びた経緯もあります。

ルーミーのリアフォルム。全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールなどを搭載した予防安全機能の「スマートアシスト」を全車に標準装備している

 このような事情があるとはいえ、2021年1~2月の月販平均が1万台を超えたのは大したものです。ルーミーが好調に売れる商品力の秘訣を考えてみましょう。

 ルーミーのボディサイズ(標準グレード)は、全長が3700mm、全幅は1670mmとコンパクトです。最小回転半径も軽自動車と同等の4.6mに収まり、混雑した街中や狭い裏道でも運転しやすいです。

 その一方で全高は1735mmと高く、車内は広いです。前後席ともに頭上と足元の空間に余裕があり、後席側のドアはスライド式なので乗降性も優れています。

 後席を畳むと広い荷室になって自転車も積めます。路面から荷室床面までの高さは527mmと低く、自転車を積む時も、前輪を大きく持ち上げる必要はありません。荷室の床を反転させると、汚れを落としやすい素材が貼られ、自転車を運んだ後の手入れも簡単です。

 収納設備も豊富で、インパネに装着されたカップホルダーには、500mlの紙パックも収まります。このようにルーミーは実用性が優れ、価格は中級に位置する標準グレードのGが174万3500円です。広い車内や多彩なシートアレンジを採用しながら、価格はヤリスGと同等なので、高い人気を得ました。

 同様に背が高い軽自動車のN-BOXやタントも好調に売れているので、今のクルマのトレンドが良く分かります。自動車媒体が取り上げる価値の高い商品でもあるでしょう。

■スズキ ソリオ/フルHVは廃止したが相変わらずの人気ぶり

■スズキソリオ:2021年1~2月の平均登録台数:5264台

コンパクトなサイズで取り回しに優れるボディと広い室内空間を両立。後席両側スライドドアの採用で乗降性も良好だ

 スズキ ソリオは、ルーミーの先輩に相当するコンパクトカーです。初代モデルは軽自動車のワゴンRを拡幅した小型車でしたが、2010年に登場した2代目は、別の設計になりました。

 小さなボディながらも背は高く、後席側のドアはスライド式です。2015年には3代目になり、先に述べたトヨタ ルーミーは、この翌年に発売されました。

 現行ソリオは4代目で、2020年の末に登場しています。2021年1~2月の平均登録台数は5264台なので、ルーミーの半数以下ですが、スズキは軽自動車が中心のメーカーです。ソリオはスズキの小型車としては、好調な売れ行きです。

 ソリオの特徴は、全長が3790mmと短く、全幅も1645mmに抑えたことです。最小回転半径も4.8mなので、狭い裏道や駐車場でも運転しやすいです。

 ソリオの走行安定性、乗り心地、内装の質、後席の座り心地は、ルーミーよりも優れています。ソリオでは売れ筋グレードにマイルドハイブリッドが搭載され、WLTCモード燃費は19.6km/Lなので、ルーミーの18.4km/Lを上まわります。

 このようにソリオは、空間効率の優れた実用的で上質なコンパクトカーですが、クルマ好きの間では話題になりにくいです。そのために自動車媒体にはあまり掲載されませんが、ファミリーカーとしての商品力は高いです。

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