デリカ 唯一無二の“ミニバン四駆”50年の歴史

現行型にみるデリカの存在意義

■5代目「D:5」(2007年登場)

三菱にとって激動の時代を支えるデリカ。すでに“10年選手”だが、月販台数は1000台超と健闘
三菱にとって激動の時代を支えるデリカ。すでに“10年選手”だが、月販台数は1000台超と健闘

5代目(現行型)のD:5も「ミニバンの優しさとSUVの力強さの融合」というコンセプトは、4代目までとそう変わらないが、車自体は乗用車ベースとなった。

それでも210mmという最低地上高の確保、乗員をシッカリ保護するための環状骨格構造“リブボーンフレーム”、4WDロックモードも備える電子制御4WDの採用により、デリカのDNAであるSUV並の悪路走破性と大幅な軽量化を同時に実現した。

2013年1月にはデリカのキャラクターにピッタリでファンからの要望も多かったディーゼルエンジンも加わり、毎年のように改良を受けながら、現在も平均月1000台以上という堅調な販売をキープしている。

デリカ D:5は登録済み未使用車ならディーゼル車で300万円切りの中古車も!!

デリカは時代の要求に応じコンセプトや姿は変わっているが、「人々の生活をクルマを通じて豊かにする」という存在意義は50年間不変である。

これからデリカを取り巻く環境が変わっても、デリカがユーザーのかけがえのないパートナーであり続けることは、ずっと変わらないに違いない。

◆デリカ D:5一部改良とモデルチェンジの動き

4月25日に行われた一部改良では「フロントバンパープロテクター」を新採用。エクステリアは、さらにアグレッシブなオフローダーを意識させるルックスに仕立てられた。

そして、特別仕様車には「アクティブギア」の継続販売に加え、3代目、4代目で設定された伝統の「ジャスパー」が加わった。

気になる今後については、既報のとおり、まず2018年中に大規模なマイナーチェンジが施され、噂されたフルモデルチェンジは2022年頃までずれ込む見込みとなっている。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!