【Bestcar ClassicオーナーズボイスVOL.3】手に入れてから25万㎞突破! 旦那さんとの縁を紡いだS2000の真実とは?

■愛車との濃いエピソードについて

●S2000がきっかけで夫と出会い、結婚
 同じS2000オーナーである夫ととあるミーティングで出逢い、結婚したことでしょうか。現在も夫婦で1台ずつ、2台のS2000と暮らしています。夫のS2000は、2004年式AP1後期のタイプV(VGS搭載モデル)。色はニューインディイエローパールです。

●仕事からプライベートまで、S2000とともに
 購入当時から、仕事が変わる2013年までは通勤の往復50km、ツーリング、サーキット走行などを含めて年間2万㎞は走っていました。2012年で17万㎞を突破し、中古のエンジンに載せ換えました(中古エンジンは約8万㎞の個体とのこと)。

 仕事を変えてからも、気分転換にドライブへ出かけてしまいますし、仕事で現場へ向かう時にも乗っています。ついついたくさん乗ってしまうので距離は延びてしまいます。

 仕事が変わっても、気分転換に近所の仕事の移動でS2000に乗る機会は多いですね。定期的に高速道路を走る機会が以前よりも増えたし。まとまった距離を高回転で走る環境が整ったように思います。毎日走れることがしみじみ幸せです。乗っている時のワクワク感は15年間変わることはありません。

■愛車に対するこだわり

 S2000というクルマに少しでもふさわしい乗り手でありたいと思っています。そのため、自分なりに運転技術の向上は意識しています。

 ドラポジ、ステアリングの持ち方、アクセルワーク、シフト操作など。納車したての頃、自動車誌に「S2000を持っているならヒール&トゥくらいできなきゃね」と書いてあったので、夜に練習しにいっていたことがあります。

 シフトノブの握り方は小指を掛ける派です。この握り方をすると手首を返さずに素早くシフトチェンジができるので、回転をキープしたままシフトチェンジしやすいです。「きれいなポンコツ」といわれるようにこまめに洗車しています。ボンネット剥げましたが……。

ていねいに使い込まれたことが分かる野鶴さんのS2000の内装
ていねいに使い込まれたことが分かる野鶴さんのS2000の内装

■大まかな年間の維持費を教えてください

■大まかな年間維持費(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)
・自動車税:4万5400円
・オイル:約3万6000円(3000kmごとに1回)(20L缶継ぎ足し用オイル併用 1缶1万8000円)
・任意保険:月に3000円×12(30歳以上、車両保険加入)
・ガソリン:約14万4000円
・車検:2年に1回(16万円程度)
・オイル漏れ止め添加剤:2500円×2
・その他:洗車および高速代等々の費用

仕事もプライベートも、S2000で移動する機会が多いという野鶴さん。オープン率も高め
仕事もプライベートも、S2000で移動する機会が多いという野鶴さん。オープン率も高め

■これまで大小の故障はありましたか?

■主な故障箇所一覧
・幌交換2回(2010年、2018年)
・スロットルボディ交換(スロットル開度センサーの不良により、アクセル開度が認識されなくなった。路上で止まりかける)
・エンジン交換(中古で8万㎞ほどのエンジンを見つけて載せ換え)
・ミッションが壊れたため中古品に交換(経年劣化によるものだったと思われます)
・中古のリアデフに交換(走行中、後方より異音)
・セルモーター交換(ある日、エンジンが始動しなくなった)
・ステアリングギヤボックス交換(ステアリングが重くなったり、軽くなる症状が出たので)
・リアまわりをごっそり修理(2020年末に追突事故に遭いました…)

…などなどです。近いうちにエンジンのオーバーホールをしたいです。

珠玉のF20Cエンジン。近々オーバーホールを検討中なのだとか
珠玉のF20Cエンジン。近々オーバーホールを検討中なのだとか

次ページは : ■純正部品の入手に苦労していますか? 欠品・製造廃止している部品などご存知でしたら教えてください

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!