【Bestcar ClassicオーナーズボイスVOL.3】手に入れてから25万㎞突破! 旦那さんとの縁を紡いだS2000の真実とは?

■純正部品の入手に苦労していますか? 欠品・製造廃止している部品などご存知でしたら教えてください

 今のところ苦労していません。S2000はパーツカタログがウェブで開示されています。これはスゴイと思います!

ホンダ公式のS2000のパーツカタログ

■愛車の主治医どのようなお店ですか? これからも乗り続けるご予定ですか?

 ホンダディーラーです。複数の整備士の方が90年代のホンダ車を所有しているので、S2000に関する知識や情報も豊富で心強いです。

 もちろん、これからも乗り続けます! いま、降りるというイメージがまったく頭の中にないです。内燃機関のクルマに乗れなくなる日と免許返納のどちらが早いかは分かりませんが、いつまでも乗り続けたいです。

 S2000を維持できるように、自分の健康面や仕事も大事にしていきたいです。愛車に乗り続けることと人生を大切にすることは比例するのかもしれませんね。それとMT車に乗る以上、筋トレをしてステアリングを操作する腕力やクラッチを切る踏力を維持しておきたいです。

S2000でジムカーナに挑む野鶴さん。このクルマのポテンシャルを引き出すための努力を惜しまない方なのです
S2000でジムカーナに挑む野鶴さん。このクルマのポテンシャルを引き出すための努力を惜しまない方なのです

■未来のオーナーのために購入時のチェックポイントや愛車のウィークポイントを教えてください

 これはS2000乗りの間ではよく知られていることなのですが、オイル減りする個体があります。もしそのような個体だったときは、オイル減りするペースを把握して継ぎ足しをしたり、エンジンのオーバーホールなどのメンテナンスを行ったほうがいいかもしれません。

 それと、幌はオープンの頻度が高いと破れるのも早いです。私の場合は2010年と2018年に交換しています(オープンジャンキーなので、チャンスがあればオープンで走っていてこれくらいの間隔でした)。

 ベストカーwebさんに掲載されていた記事でもエンジンの吹けが悪くなる原因について書かれていますが、私のS2000のエンジンは(一度交換していて少し距離が短いです)オイルは消費してもきちんと回ってくれます。

ベストカーwebに掲載されていたS2000に関する記事

 まとまった距離で高回転まで回してあげていたことが良かったのかなと思います。最近はS2000の相場が高くなっている話ばかり聞きます。欲しいと思ったらなるべく早いほうがいいと思います。購入のしかたに正解はないと思います。

購入時からの明細をすべてファイリング。結婚のお祝いに友人からいただいたというS2000の腕時計は宝物
購入時からの明細をすべてファイリング。結婚のお祝いに友人からいただいたというS2000の腕時計は宝物

■あなたにとって愛車はどんな存在ですか?

 自分の一部になりつつあると思います。2020年11月に追突事故に遭い、1ヵ月ほど手元に愛車がない時期を初めて経験しました。そのとき、何かが欠けたような気持ちが持続していたことで、自分の一部みたいな存在なのかもしれないと再認識しました。

昨年、追突事故に遭い、しばらく愛車がない生活を余儀なくされた野鶴さん。改めて存在の大きさを実感したようです
昨年、追突事故に遭い、しばらく愛車がない生活を余儀なくされた野鶴さん。改めて存在の大きさを実感したようです

■取材後記

 1台のクルマがその人の人生を変える…。クルマに興味がない人にとっては未知の世界といえそうです。しかし、野鶴さんのように実際に体験していらっしゃる方も実在します。

 「S2000というクルマに少しでもふさわしい乗り手でありたい」と語る野鶴さん。実際にお話を伺ってみて、名実ともに「真のS2000乗り」であることを強く実感しました。

【画像ギャラリー】「自分の一部」とも言えるほどの愛情が注がれたS2000

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!