■純正部品の入手に苦労していますか? 欠品・製造廃止している部品などご存知でしたら教えてください
今のところ苦労していません。S2000はパーツカタログがウェブで開示されています。これはスゴイと思います!
■愛車の主治医どのようなお店ですか? これからも乗り続けるご予定ですか?
ホンダディーラーです。複数の整備士の方が90年代のホンダ車を所有しているので、S2000に関する知識や情報も豊富で心強いです。
もちろん、これからも乗り続けます! いま、降りるというイメージがまったく頭の中にないです。内燃機関のクルマに乗れなくなる日と免許返納のどちらが早いかは分かりませんが、いつまでも乗り続けたいです。
S2000を維持できるように、自分の健康面や仕事も大事にしていきたいです。愛車に乗り続けることと人生を大切にすることは比例するのかもしれませんね。それとMT車に乗る以上、筋トレをしてステアリングを操作する腕力やクラッチを切る踏力を維持しておきたいです。
■未来のオーナーのために購入時のチェックポイントや愛車のウィークポイントを教えてください
これはS2000乗りの間ではよく知られていることなのですが、オイル減りする個体があります。もしそのような個体だったときは、オイル減りするペースを把握して継ぎ足しをしたり、エンジンのオーバーホールなどのメンテナンスを行ったほうがいいかもしれません。
それと、幌はオープンの頻度が高いと破れるのも早いです。私の場合は2010年と2018年に交換しています(オープンジャンキーなので、チャンスがあればオープンで走っていてこれくらいの間隔でした)。
ベストカーwebさんに掲載されていた記事でもエンジンの吹けが悪くなる原因について書かれていますが、私のS2000のエンジンは(一度交換していて少し距離が短いです)オイルは消費してもきちんと回ってくれます。
まとまった距離で高回転まで回してあげていたことが良かったのかなと思います。最近はS2000の相場が高くなっている話ばかり聞きます。欲しいと思ったらなるべく早いほうがいいと思います。購入のしかたに正解はないと思います。
■あなたにとって愛車はどんな存在ですか?
自分の一部になりつつあると思います。2020年11月に追突事故に遭い、1ヵ月ほど手元に愛車がない時期を初めて経験しました。そのとき、何かが欠けたような気持ちが持続していたことで、自分の一部みたいな存在なのかもしれないと再認識しました。
■取材後記
1台のクルマがその人の人生を変える…。クルマに興味がない人にとっては未知の世界といえそうです。しかし、野鶴さんのように実際に体験していらっしゃる方も実在します。
「S2000というクルマに少しでもふさわしい乗り手でありたい」と語る野鶴さん。実際にお話を伺ってみて、名実ともに「真のS2000乗り」であることを強く実感しました。
コメント
コメントの使い方