購入するのではなく定期的に料金を支払うことで、商品などを利用できる「サブスクリプション」。“サブスク”とも略されるこの定額制サービスは近年、自動車業界にも広がっている。
自動車メーカーでは、トヨタが新車で「KINTO」をスタートさせたあと、ホンダが中古車で「HONDAマンスリーオーナー」というサブスクを導入しているが、今年3月26日にはスバルも中古車で参入。
さらに導入するメーカーが増えそうな勢いだが、クルマに乗る手段として今後は定額で支払うようなサブスクが主流になるのか? その現状からサブスクで得するケースについての解説も合わせて、カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏がガイドする。
文/渡辺陽一郎 写真/SUBARU、TOYOTA、HONDA
【画像ギャラリー】トヨタ、ホンダに続きスバルも参入!! 自動車サブスクリプションはお得か否か
コメント
コメントの使い方