■竹メニュー LSD+スポーツ触媒+サス+エアロ
スイフトスポーツ唯一の泣き所はオープンデフなこと。これだけのトルクがあるので、タイトコーナーでアクセルを踏めばイン側タイヤは空転の嵐。純正タイヤだとイン側タイヤのブロックがブンブン飛んでいってしまうので要注意だ。
そこで機械式LSDの装着をオススメする。サーキットではもちろん、ワインディングでも安定感が増すし、高速道路の直進安定性も向上する。近年のLSDはバキバキとしたチャタリング音とは掛け離れたスムーズなものが普通で本体約10万円~。取り付け工賃で約5~6万円ほど。
パワー系ではマフラーに加えてスポーツ触媒を導入すれば、さらにレスポンスが向上。こちらも数字上はそこまで変わらないが、アクセルに対する加速の爆発力が圧倒的にアップ!! 本当に楽しいクルマになる。
ここまで来るとサスペンションも変えたいところ。純正サスは結構いいバランスだが、車高も下がるし、じつは社外サスの街乗りメインモデルのほうが乗り心地が良かったりもする。
そして、手軽なスタリングアップパーツとしてはリアウイングがオススメ。穴あけ加工なしなど取り付けやすいものも多く、ハッチバックのリア周りのスタイリングを引き締めてくれる。純正エアロに追加するタイプのリップなども見た目の変化のわりにコストが抑えられ、高い人気を誇っている。
■松メニュー 社外タービン+インタークーラー+キャリパーキット
さらに求めるならタービン交換である。ボルトオンターボが各社から発売されており約20万円。加えて取付工賃が必要だが夢の200psも狙える。
スイフトスポーツ用タービンに関してはインターセプターポイントはほとんど変わらず、上の伸びがよくなるので、上はあるけど下はスカスカなんてことはない。せっかく、タービンを変えるならインタークーラーもセットにすればさらに効果はアップ。
ここまで来るとブレーキが気になる。純正キャリパーも容量はあるのだが、片押しキャリパーが開いてしまいやすい。走り方にもよるがサーキット走行だと10回も走ればキャリパーが開いてきて、ペダルタッチが悪化する。
そこで早期にキャリパーキットを導入したほうがパッドの減りも抑えられ、むしろランニングコスト的には有利。最新車の場合、キャリパーキット導入に伴うABSの誤作動も懸念されるが、現在のところ、そういったトラブルはないようである。
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