ホンダ ストリームの後を追い、2003年にデビューしたトヨタ ウィッシュ。
取り回しがよく7人乗れる5ナンバーサイズミニバン市場を、一気に席巻したクルマである。徹底的にストリームを研究したウィッシュは、年間15万台も売れる、超人気車となった。
しかし、ウィッシュは2017年にラインナップから姿を消すこととなる。人気車・ウィッシュの衰退はどこから始まったのか。ウィッシュが人気車になれた魅力を考えながら、凋落の要因を探っていく。
文/佐々木亘 写真/TOYOTA、編集部
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「廉価&5ナンバー&ヒンジドア」 初代ウィッシュが人気の理由
徹底したライバル研究、そして市場調査の後に誕生したウィッシュは、飛ぶ鳥を落とす勢いで売れ続け、ミニバン界を牽引する存在となる。
当時、ミニバンを購入検討するも、3列目は使わない、多人数乗車を目的としないユーザーが多く存在した。こうしたニーズに応えるクルマが、ストリームやウィッシュのような背の低いミニバンだ。
多人数乗車を目的のひとつにするミニバンでは、居住性確保のため、車幅と車高を大きくするのが基本だが、この方法の真逆を使って設計されているのが、ウィッシュやストリームに代表される背の低いミニバンだ。
ウィッシュの一部スポーツグレードは、全幅拡大で3ナンバーとなるが、基本グレードは5ナンバーサイズに抑えた。乗降性に優れるが、エクステリアデザインを限定されるスライドドアはあえて使わず、ヒンジドアを採用し、美しいプロポーションを保つ。
価格も廉価に抑えた。当時高校生だった筆者は、ウィッシュを見て、将来こんなクルマに乗りたいなと考えたものだ。
初代ウィッシュは、ミニバンに絶対必要だと思われていた居住性を、必要最小限にとどめ、割り切ったクルマにしたことで、価格を下げることができ、人気となったと思う。
多目的用途が求められるミニバンでは、機能の“全部乗せ”が多くなるのだが、足し算ではなく、あえて引き算で作られたウィッシュからは、美しさと潔さを感じることができる。
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