ライズもフィットもレヴォーグも「ダメ」!!? とってもいいクルマなんだけど“惜しい”クルマたち

ライズもフィットもレヴォーグも「ダメ」!!? とってもいいクルマなんだけど“惜しい”クルマたち

 「いいクルマ、だけどここだけがダメなんだよね~、残念」。あるいは「このクルマにアレが備われば理想的なんだよね~」。……こういうケースはけっこうある。

 本誌・ウメキとババが、そんな“惜しいクルマ”をどんどこ取り上げ、自動車評論家と濃い意見交換座談会を開始。お招きしたのは自動車評論家 鈴木直也氏だ。

※本稿は2021年3月のものです
文/鈴木直也、ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年4月26日号

【画像ギャラリー】いろいろダメ出ししてごめんなさい! やり玉に上げてしまったクルマたちをギャラリーでチェック!!!


■ハスラーにガラスルーフを付けてほしい!

ババ まずは僕から。ハスラーにタフトのガラスルーフ(標準装備)があれば、マジで買うかも! 衝突安全性の面などでできないものなんですかね?

ハスラーにはガラスルーフがない。ならばタフトのものを付ければ理想型になる!?
ハスラーにはガラスルーフがない。ならばタフトのものを付ければ理想型になる!?
ハスラーにガラスルーフを……。“贅沢な惜しい”ですけど
ハスラーにガラスルーフを……。“贅沢な惜しい”ですけど

ウメキ そりゃババさん。スズキ広報へ電話して「なぜハスラーにできないの?」と聞いたほうが早いでしょ(笑)。

鈴木 教えてくれないでしょ(笑)。軽自動車はなにはなくともコスト命。薄利多売の凄くシビアなビジネスをやっている。例えば、ユーザーをはっきり絞りこまないと売れなかったり、売れ残りもある。

ババ 手広く商売をしてしまうとダメなんだ、と?

鈴木 そう。撒き餌を海へ放り込んで魚を集める、という商売ではない。狙った魚が必ずいるところに釣り竿を下ろす、という感じ。だからダイハツとスズキは綿密なマーケットリサーチをした結果、タフトにはガラスルーフはありだけど……。

ババ スズキはハスラーにガラスルーフを標準設定してもダメだろう、という営業リサーチの結果なんですね。

鈴木 タフトは初代ハスラー登場後の2番手的クルマだから攻めないといけない。だからガラスルーフを標準にしたという狙いだと思う。

ババ 軽はあれこれ欲張ってはダメなんですね。

ウメキ その理想を求める残念具合もわかるけど「ここだけが惜しい」というクルマ、多い。まずはロッキー/ライズのステアフィール。価格を含めた企画コンセプトはいいのに、試乗会で乗って、ずっこけた!

「ロッキー/ライズ、いいクルマだけどアレだけが残念」(ウメキ)
「ロッキー/ライズ、いいクルマだけどアレだけが残念」(ウメキ)

鈴木 ロッキー/ライズは一番安いパワステのモーターをください、と、それを搭載したもの。これ明確ですよ。

ババ へ? ここでもコストダウンの話ですか。

鈴木 そう。このクルマを買うユーザー層の9割はステアフィールは気にしないぞ、と。だから安いものでいいかなということでしょう。

ウメキ ただね、「ユーザーをなめちゃいかんぜよ」ですよ! メーカー側も「お客様は違いがわからない」に近いニュアンスで言う。確かにいいパワステ装着なら高価格になり、商売が成り立たない。でも、僕が言いたいのは、今もこれから先も「安ければいい」という時代ではない、ということですよ。

ババ おお~、アツい。

鈴木 日本車で残念と感じるのは総じて“選べない”こと。コストダウンをテーマにしたクルマはその道を歩むだけ。でも、例えばBMWの2シリーズやベンツAクラスはうまいやり方でベースグレードはしょうもないクルマなんだけど(笑)、グレードが上がるとレベル的に高くなっていく。

ババ それはステアフィールが廉価版だとしょぼいと?

鈴木&ウメキ そうそう!

ウメキ ベーシックは安っぽいよ~。ベンツAクラスはリアサスも違うからね。

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