【番外コラム01】レクサスの高価格帯は惜しい……のか、それとも!?
●「レクサスの値付けが高い。その高価格ならお客がドイツ車へいくよ? 残念だな~」というお題について……。
鈴木 レクサスの値付けは高いけど、日本車のなかでは珍しく“趣味”に振ったクルマ。で、グローバルでは売れているので戦略は意外と間違っていない。
ウメキ レクサス、絶対値は高いですよ。でも、ナビが標準装備などの部分がある。例えば、カムリがレクサスESになったら+150~200万円などといわれるけど、カムリにオプションを加えると価格が迫ってくる。
なおかつ、「レクサス代」も加わり、カムリでは得られない内装の質感とか付加価値もある。だから「惜しい」とはいえないかも。
【番外コラム02】エクリプスクロスのディーゼル設定なしが惜しい!!
●「エクリプスクロスのディーゼルが1年でなくなったのは惜しい」というお題……。
ババ PHEV導入と同時にディーゼルの設定がなしに。日本車にはディーゼル車が少ないだけに、希少なだけに惜しい。
鈴木 グローバルで見た場合、ディーゼルは将来性がない、勝ち目がないということでしょうね。欧州のCO2削減ブームのなかでディーゼル車は台数が落ちている、というのが影響しているかな。
スズキ 商品ラインナップ的に価格差をつけたかったというのはあるかも。PHEVとディーゼルは価格帯が近づくから。
スズキ そう。考え方としてはベーシックなガソリンはまず設定する。プレミアムをどっちにする? ということで迷わずPHEVを選んだわけだね。でもエクリプスクロスPHEV、コスパいいと思う。
【番外コラム03】街乗りで快適なホンダe。が、残念と思える状況もある!
●「ホンダeは極寒の地で走るには寒い、惜しい」というお題について、ウメキのアツい意見。
「このクルマ、冬場、車内が暖かくならない(笑)。エアコンを入れると残量が劇的に減るので、雪取材行く時マイナス3度のなかダウンを着こんで関越自動車道を走りましたよ。それはホンダが想定する街乗りと真逆の使い方だから仕方のないことかな。
でも、得られたのは雪道で走ったら、RRの走りがめちゃくちゃ楽しかったということですね!」(ウメキ)。
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