ライズもフィットもレヴォーグも「ダメ」!!? とってもいいクルマなんだけど“惜しい”クルマたち

■ヤリス…メーターがしょぼくない??

ババ よく言われるヤリスの後席の狭さ。ヴィッツ後継だから同じくらいの広さになぜしなかったんでしょうか?

鈴木 ヤリス単体で見てはいけないということ。トヨタはこの先いくつもヤリスシリーズを出すんですよ。ヤリスは切り込み隊長で、世界一の燃費をテーマにしたクルマだから、そのためには後席の狭さも仕方ないということだね。

ウメキ 僕もヤリス、残念な部分があります。あのクルマ、メーターがしょぼいんですわ(笑)。全グレードが同じで、小さいメーターが2つちょこんとあるだけ。愛車で一番長く見るのはメーターだから、これ重要ですよ。

ウメキが「しょぼすぎる」と嘆くヤリスのメーター。う~む、“平成”感が漂う
ウメキが「しょぼすぎる」と嘆くヤリスのメーター。う~む、“平成”感が漂う

ババ メーターばかり見ていると危ないですよ、ウメキさん。

ウメキ ずっとメーターを凝視するわけないでしょ(笑)。せっかくいいクルマなんだから、上級グレードだけでもグラフィカルな液晶メーターを付けてほしかったね。もうひとつヤリスについて、ありますよ。

鈴木 おっ、どんどん挙がるね~。

ウメキ ヤリス、ACCがダメでしょ。レバー式サイドブレーキだから渋滞追従しない。

ババ それはトヨタがけちった、ということですか?

鈴木 やはりコスト的な話。アイドリングストップもないし。

ウメキ アイドリングストップで燃費は多少稼げるけど、バッテリー負荷で交換しなければいけない場合も。こっちのほうがお金かかっちゃいますよ。

ババ やや怖いのは交差点右折の時、行こうかなと思ったらアイドル停止中でスタートが遅く、ヒヤリとすることも……。

ウメキ その場合は早めにステアリングをきってエンジンをスタートさせておけばいいんです。ババさん、頼みますよ~(笑)。

■ヤリスクロスはヤリスで得られたよさが…

ウメキ ヤリスから飛び火してヤリスクロスの話もしたい。惜しいのはヤリスで得られたよさが「全部」なくなっている、というね。

ババ そこまで言う!

ウメキ ヤリスがいいので期待していたクルマだけに……ね。

「ヤリスクロスはヤリスで得られたよさが「全部」なくなっている」というウメキ
「ヤリスクロスはヤリスで得られたよさが「全部」なくなっている」というウメキ

鈴木 でも、充分合格点ではあるんですよ。

ウメキ ヤリスでいい印象を持っていた乗り心地や“操安”などが、ホイールベースと全長をちょっと伸ばして重くなったら台無しになった、という(笑)。

ババ でも大ヒットしていますよね。トヨタの勝ち、ということなんでしょうね。

鈴木 要するに、同じ値段の食材を無理やり膨らませたぶん、味が悪くなったという感じかな(笑)。ハンバーグ作るのに、“つなぎ”を多めに入れたら味が薄まった、というね。

 だから、ヤリスはギリギリのところであのプラットフォームが理想的にまとまっているんじゃないかなと思う。

ババ 惜しいというかやりすぎと思うのはフィット。5タイプも要りますかね。ホームやクロスターなど3つほどにタイプを絞ればコストダウンになるのでは?

フィットは5タイプでなく2つほどにすれば設定価格を抑えられたのでは??
フィットは5タイプでなく2つほどにすれば設定価格を抑えられたのでは??

鈴木 逆に提案型でいきたかったのだと思う。昔は「豊富にオプションがあるので自分好みにしてください」だったけど、今はこちらから提案しないとお客が満足しない時代なんだよね。

 フィットのように数多く売りたいクルマの戦略としてはアリだと思うよ。で、結果的に例えば2タイプだけ売れて、その2タイプでホンダがきちんと利益が出るなら、僕はいいと思う。

ウメキ フィットが出たところで次はノート。残念で惜しいのはなぜe-POWERしかないのと。価格も高くなるし。で、日産のマーケティングのマルチさんという人と話をしたんですよ。

ババ おっ、外国人とトークをしたんですね?

ウメキ いえ(笑)。日本人です。丸地と書くんですよ。それで丸地さんが言うには「販売店でお客様から価格が高いという声が上がるのは想定しています。その場合はデイズなど軽自動車をご案内します」と。……それでいいの? それはもったいないでしょ~。

「e-POWERしかない新型ノート、惜しい。価格が高いと感じたらデイズなどの軽をどうぞ、と。それ失礼じゃない」とウメキは吠える
「e-POWERしかない新型ノート、惜しい。価格が高いと感じたらデイズなどの軽をどうぞ、と。それ失礼じゃない」とウメキは吠える

鈴木 ほかのコンパクトモデルでもっとまともなクルマがあればね。マーチではね~。今さら感があるし、ゴーン時代の負の遺産ですからね。

ウメキ その流れでキックスも惜しい。FFしかないこと。4WDが欲しいユーザーを自ら寄せ付けていないということですからね!

ババ 私の好きなルノーキャプチャーも初代からFFのみですけど?

ウメキ キャプチャーの話は横に置いといて(笑)、日産が久しぶりに出すSUVなのにFFのみ。キックスかヤリスクロスか迷い、4WDが欲しいお客はヤリスクロスへいくでしょう! その段階で商機を逸しているわけだからもったいない。

FFしかないキックス、残念! 4WDが欲しいお客はそっぽを向いてしまう
FFしかないキックス、残念! 4WDが欲しいお客はそっぽを向いてしまう

ババ 4WDを設定するだけだから、出せばいいのに。

鈴木 簡単にいうけど(笑)、膨大なコストがかかるんだから。要するにコストなどがかかわり、面倒くさいことは全部却下になっちゃうのよ、日産は。

ババ 言いますね~(笑)。

ウメキ 日産でいうとスカイラインも残念。ウリのプロパイロット2.0がハイブリッドにしか付かないという。僕もこの業界に長くいるので日産側のさまざまな事情はわかっているけども、普通のユーザー目線でいくとなぜ付かないの? と。

鈴木 日産は、その2.0とかいい物を作る技術はかなり高いけど、それを総合的な戦略として構築していくのが、いまひとつなんだよ……。

「日産はプロパイロット2.0など優れたものを作る技術力は凄い。が、それを総合的な戦略に構築する力がイマイチ」(鈴木)
「日産はプロパイロット2.0など優れたものを作る技術力は凄い。が、それを総合的な戦略に構築する力がイマイチ」(鈴木)

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