ヤリスクロスの人気が絶大だ。ロッキー&ライズも売れているし、ハリアー、RAV4の人気も上々。この4月には新型ヴェゼルも登場し、さらなる新型の登場も目されている。
そんなわけで、いま国内SUVは新世代に突入し、その人気もさらに上昇している。
そんななかで、デザインや走り、コストパフォーマンス…などなど、切り口別にオススメの国産SUVを選出してもらった!
●ラインナップ
・デザインでイチオシのSUV(清水草一)
・走りが今イチオシのSUV(松田秀士)
・使い勝手のよさが今イチオシのSUV(鈴木直也)
・誰にでもススメられるイチオシのSUV(渡辺陽一郎)
・個性派にオススメのイチオシSUV(清水草一)
・コストパフォーマンスがイチオシのSUV(渡辺陽一郎)
●参考:2021年2月販売台数 上位の顔ぶれとSUVの順位
1位 ルーミー(1万1954台)
2位 アルファード(1万110台)
3位 ヤリス(9950台)
4位 ヤリスクロス(9490台)
5位 ハリアー(8006台)
6位 ライズ(7900台)
13位 キックス(5069台)
18位 RAV4(4010台)
※本稿は2021年3月のものです
文/清水草一、渡辺陽一郎、松田秀士、鈴木直也 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年4月26日号
【画像ギャラリー】ジムニー XV RAV4PHV… 選択肢が多すぎるのも困りもの! 評論家イチオシのオススメSUVをギャラリーで見る
■デザインでイチオシのSUV(清水草一)
ジムニー/ジムニーシエラをSUVと言っていいのでしょうか?
ジムニーファンは「そんな軟派なモンと一緒にするな!」と言うかもしれないし、クロスオーバーSUV勢には「ジムニーは本格クロカン4WDだろ」と言われそうな気もするけれど、ジムニーもジムニーシエラもSUV! という前提ならば、文句なしのブッチギリにジムニーシエラがナンバー1で、ナンバー2はジムニーです。
両者の差はオーバーフェンダーの有無だけだけど、やっぱクルマって下半身が幅広いと、安定感がまるで違って見えるでしょ。
これは自動車デザインの基本中の基本なので、デザインを比べれば、ジムニーシエラが上なのです。
別にジムニーシエラとジムニーが競ってもしょうがないのですが、とにかくジムニーシエラのカッコよさはすさまじい。
そのデザインは、「何もせず、ただ機能に従う」とも言うべき悟りの境地。超自然体の達人ですね。一瞬で秘孔を突かれ、「お前はもう死んでいる!」っていう感じだよ。
ジムニーの前には、ほかのSUVはもう死んでるんだよ! 抵抗できないんだよ!
「ジムニー系は反則!」と言うならば、なんだかんだでCX-5になりますかね……。CX-30もいいけど、より直球デザインなCX-5の勝ち。
微妙な差ですが。全体的に国産SUVのデザインは非常にレベルが上がってる。ダメなデザインなんてあんまりないもんね。
コメント
コメントの使い方