ライズもフィットもレヴォーグも「ダメ」!!? とってもいいクルマなんだけど“惜しい”クルマたち

■レヴォーグは良さが分かりづらい! マツダが格好つけすぎて残念!

ウメキ レヴォーグの評判が今素晴らしいじゃないですか。いいクルマですよ。でも、一番残念なのは「よさがわかりづらい」ところ。

レヴォーグ、例えばインパネにときめきや新しさがないんだよね
レヴォーグ、例えばインパネにときめきや新しさがないんだよね

鈴木 一般ユーザーがね。

ウメキ “わかりやすいよさ”というのがあるじゃないですか。「一撃でわかるよさ感」がない。

 というのも、雪道テストコースをレヴォーグで走ったことがあり、起伏のある雪道でのハンドリングがめちゃくちゃいい。シャシーがホントよくて足もよく動く。これいいわ~、と思ったんだけど、普通の道ではそのよさがわかりづらいのよ。

鈴木 一般ユーザーが感じるいいもの感はアイサイトX。一見わかりにくいんだけど(笑)、使い込むと、ほほ~と思う。ハンズオフもあるし。

ババ 内装に半歩先をいく新しさやときめきがないですよね。

鈴木 縦型ナビがあるじゃない。

ウメキ その縦型が室内で浮いている感じがする。同じような狙いなら新型ベンツCクラスの完成度を見てくださいよと。センターパネルなどのデザインの新しさ、たるや!

車格は違うが次期ベンツCクラスのような斬新さがあれば
車格は違うが次期ベンツCクラスのような斬新さがあれば

鈴木 先ゆく新しさもわかるけど、スタイルや内装に「やや地方色」が注入されているほうが、レヴォーグのユーザーには刺さるんですよ。

 で、逆にマツダは格好つけすぎているのよ。マツダ3の格好つけは600万円のクルマがすること。内装にあそこまで格好つけすぎて、それで力尽きたらダメでしょ。ほかの部分で手を抜かざるを得ないから。エンジンもシャシーも。これはかなり「惜しい」よ。

マツダ3の内装
マツダ3の内装

ウメキ そのモデルに費やせるコストは決まっているから、内装にお金をかけすぎてほかの部分がイマイチなのよね。

 さて、最後はクラウン、これも惜しいな~。現行型になった時に明らかに……質感が落ちた。インテリアの質感もそうだけど、やはり走りの質感。クラウンならではの滑らかさというか上質さが、現行型で全部なくなったよね。

ババ 正直、先代の走りの残像や感覚がないもので……、違いがわかりません(汗)。

鈴木 僕は現行型にはクラウンの伝統的な味は感じる。ゼロクラウンで欧州モデルを意識して足が硬くなったけど、それ以前は昔からのクラウンユーザーのために、ある種ゆるゆるブワブワの走り味。ゆったりという感覚ね。それ、現行クラウンにも感じますよ。

 でも、「ニュルで鍛えた」と主張しなくていいのに、とも思うんだけど(笑)。

ウメキ どの走りにもっていくのか……という軸がない。中途半端感がありますよ。例えば、BMWの3シリーズの走りにするのか、あるいはベンツのCクラスを目指し、それを上回るドシッとしたクルマになってもいいんですよ。でも、現行型はどれにもなれていない。この中途半端具合が残念だな~ですよ。

クラウンの伝統ともいえる、走りに「鷹揚(おうよう)感」がないのに「この走りにする」という一本筋の通った軸もない。残念……
クラウンの伝統ともいえる、走りに「鷹揚(おうよう)感」がないのに「この走りにする」という一本筋の通った軸もない。残念……

鈴木 悩みが多いんだろうね、歴史が長すぎて。寂しいけどある意味、その役割を終えている、終えようとしているクルマともいえるから。

ババ だからクラウンSUVの話も持ち出されるわけ、と。

鈴木 そうだね。そろそろ歴史的な役割を終えるという感じなのかもしれないね。

*   *   *

 ……時には歯に衣着せぬ意見も飛び出した座談会だったが、「惜しい」を「素晴らしい」へと変えたいがための3人の発言なのです。ご容赦ください。今後に期待していますよ~!

次ページは : 【番外コラム01】レクサスの高価格帯は惜しい……のか、それとも!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!