ライズもフィットもレヴォーグも「ダメ」!!? とってもいいクルマなんだけど“惜しい”クルマたち


【番外コラム01】レクサスの高価格帯は惜しい……のか、それとも!?

●「レクサスの値付けが高い。その高価格ならお客がドイツ車へいくよ? 残念だな~」というお題について……。

鈴木 レクサスの値付けは高いけど、日本車のなかでは珍しく“趣味”に振ったクルマ。で、グローバルでは売れているので戦略は意外と間違っていない。

ウメキ レクサス、絶対値は高いですよ。でも、ナビが標準装備などの部分がある。例えば、カムリがレクサスESになったら+150~200万円などといわれるけど、カムリにオプションを加えると価格が迫ってくる。

 なおかつ、「レクサス代」も加わり、カムリでは得られない内装の質感とか付加価値もある。だから「惜しい」とはいえないかも。

レクサスES300

【番外コラム02】エクリプスクロスのディーゼル設定なしが惜しい!!

●「エクリプスクロスのディーゼルが1年でなくなったのは惜しい」というお題……。

ババ PHEV導入と同時にディーゼルの設定がなしに。日本車にはディーゼル車が少ないだけに、希少なだけに惜しい。

鈴木 グローバルで見た場合、ディーゼルは将来性がない、勝ち目がないということでしょうね。欧州のCO2削減ブームのなかでディーゼル車は台数が落ちている、というのが影響しているかな。

PHEV導入と入れ替わりでなくなってしまったエクリプスクロスのディーゼル設定。勿体なくない??

スズキ 商品ラインナップ的に価格差をつけたかったというのはあるかも。PHEVとディーゼルは価格帯が近づくから。

スズキ そう。考え方としてはベーシックなガソリンはまず設定する。プレミアムをどっちにする? ということで迷わずPHEVを選んだわけだね。でもエクリプスクロスPHEV、コスパいいと思う。

次ページは : 【番外コラム03】街乗りで快適なホンダe。が、残念と思える状況もある!