全国配備急増中!! 新型「移動オービス」速度取り締まり事情

全国配備急増中!! 新型「移動オービス」速度取り締まり事情

 2013年に『今後の導入』が明らかにされて以降、とんと話を聞かなくなってしまった「可搬型移動オービス」(いわゆる「移動オービス」)だが、この2018年4月以降、全国各地から目撃情報が急速に寄せられるようになってきた。

 どうやらいよいよ全国展開が開始された……との噂だが、果たしてその真相はどうなっているのか。ベストカー取材班が交通取り締まり情報を集めてみました。

※メイン写真は2018年4月13日に神奈川県相模原市内で実施された可搬型オービスによる速度取り締まり。近くに小学校がある市道で、抜け道として使われるため交通量が多い制限速度30㎞/hの区間。機器は東京航空計器のLSH-300(写真提供:読売新聞社)

文:ベストカー編集部 写真:読売新聞社、shutterstock.com
ベストカー2018年6/10号「クルマ版『噂』の真相」


■生活道路での臨機応変な取り締まり

 移動オービスの大々的な導入は、2013年頃「速度取り締まりは、通学路などの生活道路を重視すべし」といった警察庁の指針が示されたことに端を発する。

 つまり、幹線道路での流れに乗った交通状況での速度違反よりも、30km/h規制などの通学路や地域の生活道路における速度超過のほうが危険性が高いため、そちらの取り締まりを強化せよ、ということである。

 これには自動車専門メディアとしても大いに賛同したい。

 実際、歩道のない、また路地の多い住宅地の生活道路にもかかわらず、無謀とも思える速度で走っていくクルマをしばしば見るが、悲惨な事故を起こす前に、ぜひとも取り締まりなどによって未然に防いで欲しいと切に願っている。

 だが、こうした道路では速度取り締まりを実施するのが難しいという側面があるのもまた事実。白バイやパトカーによる追尾は、狭く歩行者も多い道路では危険性が高く現実的ではない。

 また、定置式……レーダーや光電管を使ったいわゆる「ネズミ捕り」は違反車両を停止させるスペース、ドライバーに切符を切るための場所などが必要となり、実施可能な場所が限られてしまうのが現実だ。

 そこで効果的だと判断されたのが一般的に「オービス」と呼ばれる取り締まり機だ。

 レーダー波などにより走行中の車両の速度を計測し、一定の基準以上の速度超過をしている車両を自動的に撮影。ナンバーから所有者を特定し、後日呼び出して検挙、違反手続き処理をする、というもの。従来は路肩に支柱を立てたり、道路上にアーチ状の支柱を設置し、大型の機器を建植するもので、いったん設置したら半永久的にその場所に固定される性格のものだった。

設置型オービスは主に高速道路上や幹線道路に設置される。速度違反車を自動で撮影し、後日警察署へ呼び出す(写真:tkyszk / Shutterstock.com)
設置型オービスは主に高速道路上や幹線道路に設置される。速度違反車を自動で撮影し、後日警察署へ呼び出す(写真:tkyszk / Shutterstock.com)

■かつての「移動型」には弱点があった

 オービスには一定の速度抑止効果があるのだが、設置場所が周知されれば効果は激減してしまうというのは自明の理だ。

 そのため一時期、ハイエースなどの1BOX車の荷室にこのオービスを搭載し、高速道路やバイパスの路肩に出没する移動オービスが猛威を振るった。

 しかしこの取り締まり方法は、路肩にクルマを止める必要があることと、多くのシステムがレーダー式だったため、設置場所(=取り締まり場所)が限定されるという弱点があった。

 つまり、本来は神出鬼没さがメリットの移動オービスなのに、結局は定まった何カ所かをローテーションするという運用になってしまい、効果は激減。現在ではほとんど稼働の話を聞かなくなってしまった。

 今回「全国配備が進んでいる」という話題の中心となっているのは、もっと小型の「可搬型」と呼ばれるもの。

 いくつかのタイプがあるようなのだが、特に小型のタイプでは三脚に本体を固定することで簡単に設置が可能で、サイズ的にも大人2人いれば持ち運びから設置までできそうだ。

 このタイプのなにがメリットかというと、違反車を自動的に写真撮影して後に呼び出して検挙するため、現場で違反車両を止める必要がない、ということ。つまり1車線の細い道でも交通の流れを妨害することなく取り締まりが実施できる、ということだ。

 この可搬型オービス、2014年度中に埼玉県内や岐阜県内での目撃情報が多く寄せられたのだが、これはどうやら全国展開に向けた試験導入だった模様。簡易的なポールを路肩に建植して設置する「半固定式」から始まり、三脚設置型の可搬型、ロボットのような形態をした据え置き型などの情報を両県内で散見した。

次ページは : ■いよいよ全国展開し、すでに運用開始

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!