■ちょっと「ベタ」な3台
GRヤリス、GT-R、NSXの3台に共通するのは、日本よりも欧米での注目度が高い点だ。
それゆえ生産終了宣言をすれば、日本よりも海外で大騒ぎとなること必至。
日本車なのに日本の割り当てぶんも少ないんだろうなぁ、と危惧しております。
■大変失礼! 生産終了宣言しても売れないかも!? なクルマたち
余計なお世話だが、生産終了宣言しても売れないかも、なクルマについても見ていこう。
まず、売れそうなクルマと決定的に違うのは、そのクルマでしか堪能できないものがないこと。つまり代用が利いてしまう。
RC Fは日本では唯一無二の存在ながら、BMW M4を筆頭にそちらに客が流れている。
それと存在感。忘れ去られたような存在になっていれば話題になったり、売れるのは難しい。これはビッグネームについてもしかり。失地回復にもがくのも得策ではない。
あと、フェアレディZのように、すでに次期モデルのプロトが公開されていて、そのモデルが期待度MAXとなれば、生産終了宣言をしてもそれほど効果は見込めない。
コメント
コメントの使い方