「オオタニサーン」だけじゃない!? クルマ界の“二刀流” 13選

「オオタニサーン」だけじゃない!? クルマ界の“二刀流” 13選

 野球に関心のある人もない人も、最近大注目の人物といえばMLBエンゼルスの大谷翔平選手をおいてほかにいないかもしれない。

 何かとフラストレーションや悲しみの募る話題が多いなかで、彼の活躍は本当に励みになる。

 前半戦が終わった本日時点で、本塁打は33本でトップ。56本の長打(2塁打+3塁打+本塁打)も誰よりも多く、長打率など他の数字も軒並みトップ。さらに投手としても4勝を上げるなど、マンガよりもマンガみたいな活躍を続けている。明日(13日・日本時間)から始まるホームランダービー、そしてオールスター戦(こちらは14日・日本時間)をワクワクしながら待っている人も多いことだろう。

 前置きが長くなったが、大谷選手といえばもちろん「二刀流」、そんな大谷選手のような「二刀流」の魅力を持ったクルマを探してみようというのが本企画の趣旨だ。

 さて、どんなクルマが出てくるか? 自動車ライターの大音安弘、永田恵一両氏がご案内。

※本稿は2021年4月のものです
文/大音安弘、永田恵一 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年5月26日号

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■アレもコレもできるマルチな魅力を持ったクルマたち。二刀流は大いなる価値だ(国産車編)

●ホンダe(エンタメ+EV)

 愛らしいスタイルのコンパクトEV「ホンダe」は、ホンダのアイデアと最新技術が満載。こだわりのRRレイアウトが生む走りは、軽快かつ俊敏! まさに未来のスポーツハッチとも呼べるだろう。

 ただホンダeの魅力で忘れてならないのが、エンタメ。大画面モニターでは、熱帯魚アプリでの餌やりや高音質サウンドシステムを活かした映画鑑賞も楽しめる! 小さいけれど動くマイルームといっても過言ではない。(大音)

●編集部からひと言…エンタメ+EVにデザインのよさも加えて三刀流とも言えそう。ただ補助金があるとは言え、このサイズで451万円~の価格は厳しいね。

ホンダe(エンタメ+EV)
ホンダe(エンタメ+EV)

●ダイハツ ミラ トコット(ゆるキャラ+実用車)

 吉岡里帆出演のちびまる子のCMも話題となったミラトコット。シンプルだけど、ゆるキャラ的なスタイルは、軽セダンの革命的存在。またデザインで遊べるスタイル提案も面白く、カスタムベースにも最適だ。

 しかし、個性的な見た目とは裏腹に、低燃費、スマアシによる先進安全機能、シートヒーター付きフロントシートの快適性などクルマの基本もしっかり磨く! 可愛くとも、意外と優等生なのだ。(大音)

●編集部からひと言…営業車然としたミライースがおとぎの国のクルマに変身。デザインの力は凄いと実感。価格は20万円ほど高くなるが、その価値は充分にある!

ダイハツ ミラ トコット(エンタメ+EV)
ダイハツ ミラ トコット(エンタメ+EV)

●トヨタ ハリアー(高級車+SUV+お手頃価格)

 歴代モデルすべてがヒット作という驚異的なハリアーは、セダンの快適性を備えるSUVに、スペシャルティカーのエッセンスを取り入れたもの。つまり、二刀流以上の魅力を備えた強者なのだ。その基本姿勢は、今も揺るがない。

 その価値観は、懐かしのハイソカー的。バブルの香り漂う現代車である。だからこそ、かつての若者が乗れば、ギラついたあの日を思い起こさせる。これはトヨタ製タイムマシンでもあるかも!?(大音)

●編集部からひと言…ベースはRAV4。そう考えれば、ひとつの土台でRAV4とハリアーを作り分けている事実こそ「二刀流」と言えるかもしれない。

トヨタ ハリアー(高級車+SUV+お手頃価格)
トヨタ ハリアー(高級車+SUV+お手頃価格)

●トヨタ アルファード/ヴェルファイア(高級車+ミニバン)

 マイルドヤンキー憧れの大型高級ミニバン「アルファード」は、現行型が第2次ブームの真っ只中。昨年の年間販売台数は、なんと5位。今年も3カ月連続3位を記録するほど。

 持ち味は、大型ミニバンと高級車のクロスオーバーであること。今や日本のエグゼクティブからの支持も厚く、その人気はアジアを中心に海外にも波及。だからリセールのよさも抜群で、お得感のある高級車でもあるのだ。(大音)

●編集部からひと言…高級とオラオラ系が同居しているのがこのクルマの凄いところ。「高級ホテル」も「あおり運転」も似合う二刀流。すみません、言いすぎました。

トヨタ アルファード/ヴェルファイア(高級車+ミニバン)
トヨタ アルファード/ヴェルファイア(高級車+ミニバン)

●トヨタ GRヤリス(ラリーベース+全天候型GT)

 GRヤリスの1.6Lターボ4WDはサーキットからグラベルや雪道まで速い、万能なスポーツモデル。さらにRZ系にアダプティブクルーズコントロールなどから構成される予防安全パッケージを加えると、長距離ドライブも楽ちんな全天候型GTカーという要素も持つ二刀流どころではない万能車。

 私のGRヤリスも約25万円の予防安全パッケージ付きで、小さくない出費だったが、「付けてよかった」と断言する。(永田)

●編集部からひと言…実際に運転してみたが、確かにGTと呼ぶにふさわしい高速での乗り心地。で、高回転まで回せば速い。まさにジキル博士とハイド氏のようだ。

トヨタ GRヤリス(ラリーベース+全天候型GT)
トヨタ GRヤリス(ラリーベース+全天候型GT)

●プラグインハイブリッド(ハイブリッド+EV)

 プラグインハイブリッドは充電設備があれば、買い物や通勤といった普段使いは電気自動車、それ以外の時は燃費のいいハイブリッドカーとして使える便利なクルマである。

 さらに輸入車やRAV4PHVなどはそこに強烈な動力性能という付加価値も加わり(後者は動力性能だけで納得できる価格差というお買い得感も備えるのがポイントとなる)、さらに日本車のPHVなら給電も可能と実に多用に使える(永田)

●編集部からひと言…ハイブリッド車からEVへの橋渡しモデルとなりそうなのがこのPHEV。ガソリン車とEVのいいとこ取りみたいな感じだしね。

プラグインハイブリッド(ハイブリッド+EV)
プラグインハイブリッド(ハイブリッド+EV)

●三菱 デリカD:5(SUV+ミニバン)

 デリカD:5は「ミニバンに軸足を置いたSUV」といえる存在だ。軸足となるミニバンとしてはラージサイズらしく7人ないし8人が快適に移動できるスペースを備え、申し分ない。

 SUVとしても185mmというSUVに近い最低地上高+実績ある三菱自動車の4WDにより、オフロード走行も余裕で可能な悪路走破性を備えており、頼もしい。それだけに登場から2014年が経っても堅調に売れているのもよくわかる(永田)

●編集部からひと言…まさに唯一無二の存在なのがこのD:5。本格的なオフロード4WDでありながらしっかりミニバンしている。ほかに代えがきかない二刀流だ。

三菱 デリカD:5(SUV+ミニバン)
三菱 デリカD:5(SUV+ミニバン)

●スバル フォレスターSPORT(スポーツカー+SUV)

 4代目モデルまで設定されていたターボ車、特に全高が1500mm台だった2代目モデルまではフォレスターの持つ高い悪路走破性はそのままに、オンロードでもスポーティに走れる「SUV+スポーツカー」の元祖といえる存在だった。

 現行型では現在ハイパワーターボは設定されないが、SGPを使う現行モデルはちょっと皮肉なことに車体のポテンシャルが高いだけに、早期のハイパワーターボの復活を熱望する(永田)

●編集部からひと言…スポーツカーとしての走りならEJ20ターボの初代のほうが上だった。2代目にあったSTIバージョンを二刀流として復活させてほしい!

スバル フォレスターSPORT(スポーツカー+SUV)
スバル フォレスターSPORT(スポーツカー+SUV)

●光岡 バディ(SUV+ネオクラシック)

 かつてのシボレーブレイザーやフォードブロンコなどのアメリカンクロカンを彷彿させるスタイルの中身は、RAV4。だから使い勝手も抜群。欲張りな二刀流だ。(大音)

光岡 バディ(SUV+ネオクラシック)
光岡 バディ(SUV+ネオクラシック)

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