バブリーな雰囲気感じちゃう? 乗ればバブルにGO!できる高級セダン

バブリーな雰囲気感じちゃう? 乗ればバブルにGO!できる高級セダン

 世界で最も日本が輝いていたバブル期。それは同時にクルマの黄金期でもあった。

 しかし、我々の心を躍らせた名車たちは、今や高騰真っ只中。いつの間にか、すっかりと高値の花になってしまった。

 ただ諦めてしまうのは、少し早いかも。歴史的な名車の中でも、比較的落ち着いた値動きを見せるものもある。それが一部の高級セダンだ。

 今回は、そんな乗ればバブルにGO!できる穴場モデルを紹介しよう!

文/大音安弘、写真/TOYOTA、MERCEDES-BENZ

【画像ギャラリー】アッシー、メッシー、ダイジョーV……当時の高級セダンでバブル気分に浸る


■初代セルシオ

1989年登場の初代セルシオ。アメリカではレクサス LSとして販売されていた
1989年登場の初代セルシオ。アメリカではレクサス LSとして販売されていた

 一押しは、1989年~1994年に開発された初代セルシオだ。

 当時、トヨタが世界トップクラスの高級セダンを目指し、全精力を注ぎこんで送り出した高級車である。

 セルシオこと、北米名「レクサスLS400」は、北米デビュー後、快適な乗り心地と静粛性の高さなどが評価され、大ヒットを記録。欧米メーカーが独占していた北米の高級車市場に風穴を開けた。

 特にメルセデス・ベンツSクラスは危機感を覚え、セルシオのような高い静粛性を実現させるために、2重ガラスを採用したともいわれる。

 バルブ期の日本でも、クラウンに満足できない社長御用達車として爆発的なヒットを記録。1988年に登場し、シーマ現象と呼ばれるほどの爆発的な人気を誇った日産の高級車シーマ(初代)と人気を二分した。

 初代セルシオがオススメな点は、その真面目なキャラクター故、比較的市場評価が高くないこと。中古車検索サイトでも、100万円前後が価格帯の中心と現実的だ。そして、絶対数は少ないが、ワンオーナーや低走行車も見付けることが出来る。しかも全体的にドノーマル車が多い。

 これは長年、使い続けてきたオーナーたちが高齢になり、手放すケースがでてきたためと思われる。かつてVIPカーとしても高い人気を誇ったが、荒く乗られたクルマは、既に駆逐されてしまったのだろう。

 因みに初代シーマについては、近年、人気が高まっており、市場価格はセルシオよりも高め。その上、ピラーレス構造ボディやトヨタと比べると部品の耐久性が弱いことを考慮すると、より玄人向けといえる。またホイール交換など全体的にドレスアップされているクルマも多いようだ。

次ページは : ■メルセデス・ベンツSクラス(W140)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!