仕事柄、さまざまなクルマに試乗させていただくが、いろいろなクルマに触れていても、初めて乗るクルマは、運転席に乗り込んだ直後、キョロキョロとせざるを得ない。「スタートスイッチ探し」だ。
一般的には、スタートスイッチは左右どちらかのハンドルの裏側付近にあることが多いが、センターコンソール付近にあることもある。同じように、ハザードランプスイッチもクルマによって位置がバラバラ。また、同じメーカーのクルマであっても、スイッチの位置が微妙に違っていたりもする。
なぜ、「スタートスイッチ」や「ハザードランプスイッチ」は、車種によってバラバラになっているのだろうか。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ Love the wind
写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、Ferrari、ベストカーWEB編集部、Adobe Stock
【画像ギャラリー】いま国内で売れているクルマたちのスタートスイッチとハザードランプスイッチ
ハザードランプスイッチは、レイアウト競争で弱い
スタートスイッチやハザードランプスイッチなど、ドライバーが使用する操作系のレイアウトは、もちろん適当に配置されているものではなく、これまで積み重ねてきた知見や人間工学に基づき、スイッチのレイアウトを専門に設計する開発エンジニアによって、決められている。
ドライバーが正しいドライビングポジションを取った状態でストレスなく各種操作ができるよう、アクセルやブレーキといったペダル類や、シフトノブ、ウインカーレバー、ワイパーレバー、ウィンドウ開閉スイッチ、エアコン、ナビゲーションのスイッチなど、使用頻度の高いスイッチをまず始めにレイアウトする。
逆に、ハザードランプスイッチのような、「重要ではあるが、使用頻度の少ないスイッチ」は、優先度が若干落ちる。広いインパネの中、ハザードランプスイッチの置き場所は多いように思えるが、「一等地」はすでに他の一軍スイッチたちに使われてしまっている。
また、ハザードスイッチは、目立ちすぎてもカッコ悪く、いざというときに見えにくいのもNGなので、厄介なものであったりするのだ。
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