マニュアルシフトこそスポーツカーの王道
強大なパワーをドライブシャフトに伝えるギヤボックスは、レーシングカー用ギヤボックスの製造でも高い実績を持つイギリス・Xトラック製。変速数は6で、シフトはHパターンのマニュアルとなる。現代はスポーツカーでもセミオートマチックのパドルシフトを採用するクルマが多いが、T.50ではドライブする喜びをより味わえるマニュアル方式にしたのはマーレイのこだわりだ。シフトストロークが短く、さらに正確なチェンジが行えるという、F1クオリティのギヤボッスがもたらすシフトチェンジフィールは、どれほどのものなのか興味は尽きない。
ボディフォルムはマクラーレンF1をイメージさせるラインでまとめられる。マーレイは、近年のスーパーカーがウイングやスポイラー、ダクトなどで過度に装飾されているのをよしとせず、できるかぎりシンプルかつ優雅なボディを完成させた。マーレイ自身「T.50は30年を経てもなおフレッシュな印象を与えてくれる」とコメントしている。
発売開始は2022年。日本でもその姿は見られるか?
2022年からデリバリーが開始されるT.50。限定100台の製造が予定され、販売価格は税抜きで236万ポンド(約3億6600万円)とのこと。マーレイ曰く「究極のアナログスーパーカー」T.50は、驚くべきパフォーマンスを持った公道を走れるレーシングカーそのものだが、日常使用にも配慮されるなど、高い完成度を誇っている。このマシンのユーザーになるのはかなりハードルが高いが、夢の存在としてのスーパーカーとは、まさにこのようなマシンのことをいうのだろう。
【画像ギャラリー】天才ゴードン・マーレイの作った3億5000万円の市販モデル T.50の全魅力【レースカーデザイナーが手掛けたスーパーカー】
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