名車セリカGT-FOUR 通信教育で自動車整備を学び ともに歩んだ26年とは【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.6】

■愛車との濃いエピソードを教えてください

整備&修理マニュアルや、TTE製カーボンミラー、1/43ミニカーなど、石井さんの大切なコレクション
整備&修理マニュアルや、TTE製カーボンミラー、1/43ミニカーなど、石井さんの大切なコレクション

 予備知識なしでセリカを手に入れたことが功を奏したのか、探究心が芽生えまして…。整備&修理マニュアルを取り寄せてクルマの仕組みを調べたり、WRCについて勉強したり、TTE(Toyota Team Europe)の部品やグッズを買い集めたりしました。

 その後、より本格的にクルマのことを学んでみようと、自動車整備に関する通信教育を受講してみたんです。基本は通信ですが、数ヶ月に1度実習もありました。仕事にするつもりはなかったので、整備士の資格は取りませんでした。

 結果として、自動車産業やクルマが何たるかが少し理解できたように思います。1台のクルマができあがるまでに何十人、何千人が携わっているんだと知ることができたり、モノの見方や装着されているパーツにも必ず意味があると知ることができたのは意義がありましたね。

■愛車に対するこだわりを教えてください

TRD製に交換した各部品のノーマルパーツを今でも大切に保有している石井さん
TRD製に交換した各部品のノーマルパーツを今でも大切に保有している石井さん

 基本的にオリジナル志向なのと、コンディション維持を優先しています。オリジナル志向なのは、このセリカができあがるまでにたくさんの人の想いが詰まっているのに、私ひとりの考えでパーツを替えるわけにはいかないなと悟ったからです。純正部品って本当に馬鹿にできないなと感じています。

 ということもあり、モディファイは最小限に留めているつもりです。ホイールをラリーカーのイメージであるSpeedline製に交換したくらいで、あとはLSD、ブレーキローター&パッド、クイックシフト、エアフィルター、プラグをTRD製に交換(3年経過時)してあります。

 愛車の保管方法もできるかぎり気を配り、ボディカバーを被せてあります。購入当時は毎月1000キロを目途に出かけていました。

 現在は自宅に「プリウスPHV」と「TANK」、バイクの「XRVアフリカツイン」があるので、セリカの出番は減りました。乗らなくなった代わりに洗車ばかりしていますね。最近はワックスを掛けたあと、水分を落とすためにドライブしている程度です。

■大まかな年間の維持費を教えてください(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)

・総額:約9万円(車検時はプラス13万円。ディーラーに依頼)
・自動車税:4万5400円
・6ヶ月・12ヶ月点検:約2万円(デイーラーに依頼)
・ガソリン代:年間で約2万円

取材時、オドメーターの距離は約8万3000キロを刻んでいた
取材時、オドメーターの距離は約8万3000キロを刻んでいた

■失礼ながら、これまで大小の故障はありましたか?


●故障について
・クラッチレリーズホーク動作不良(3年経過時TRD製強化クラッチ取りつけ後)  
・左フロントサスペンションのガス抜け(10年経過時)

……くらいです。故障というよりは経年劣化によるものだと考えています。トヨタ車は基本的に丈夫ですね。

「ディープティールメタリック」のボディカラーが実に鮮やか。26年前のクルマとは思えない
「ディープティールメタリック」のボディカラーが実に鮮やか。26年前のクルマとは思えない


●経年劣化での交換部品は、(バッテリー・オイル等消耗品は除きます)
・プーリー・ベルト類適時交換(タイミングベルト未交換)
・プラグ(純正品→TRD製イリジウムプラグに交換)
・メインのラジエター交換(24年経過時/社外の新品/付属パイプ類新品交換、サブラジエター・オイルクーラーは未交換)
・エアコン・コンプレッサー交換(24年経過時/リビルト品)
・ブレーキホース一式交換(21年経過時)
・ドライブシャフトブーツ交換(25年経過時/純正品)

エンジンルームのすみずみまでピカピカ。可能な限り手作業できれいにしているそう
エンジンルームのすみずみまでピカピカ。可能な限り手作業できれいにしているそう

次ページは : ■純正部品の入手に苦労していますか?(欠品・製造廃止している部品など、ご存知でしたら教えてください)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!