現行型スープラ販売から2年 スープラはどれだけ偉大な存在なのか

■スープラの存在意義は売れ行き以上に大きい

2002年に生産を終了した先代の80スープラ
2002年に生産を終了した先代の80スープラ

 いっぽう、そういったソロバン勘定を抜きに考えても、トヨタにとってスープラの存在意義は大きい。

 2002年に80スープラの生産が終了して以降、トヨタ車のラインナップからスポーツカーといえる車種が一時消滅する。それを嘆いた豊田章男社長のキモ煎りで、86/BRZプロジェクトがスタートしたのはよく知られている。

 いくら生産規模が大きくなっても、クルマ好きのハートを揺さぶるような魅力のあるクルマを造れなければ、自動車メーカーとしてリスペクトされない。86/BRZ、90スープラ、GRヤリスと続くトヨタのスポーツカーラインナップは、数は少なくとも重要なブランドアイデンティティを担っている。

 これは、トヨタだけの問題ではなく、たとえば日産にとってGT-R、マツダにとってロードスター、ホンダにとってNSXが、もし存在しなかったと仮定したらどうだろう?

 ブランドの認知度・高感度を高め、クルマ好きの選択肢を豊かに彩るという意味で、スポーツカーの存在は他では得難い魅力があるのだ。

 細かいことを言えば、エンジンからシャシーまでトヨタの技術で完結して欲しかったとか、さらにモータースポーツでも実績を残して欲しいとか、そりゃ注文をつけたい点は少なからずある。

■トヨタブランドに与える絶大なグッドイメージ

国内スーパーGTで活躍するトヨタ スープラ
国内スーパーGTで活躍するトヨタ スープラ

 90スープラRZの現行モデルは、3L直6エンジンの出力が387psまで高められ、ほぼ素のポルシェ911に匹敵するハイパフォーマンスカー。

 特徴的な2470mmというショートホイールベースも911なみに攻めたディメンションで、たとえばGT3仕様なんかを仕立ててニュル24時間あたりで総合優勝を狙ってもおかしくないくらいのポテンシャルを持っている。

 本来なら、そのくらいのことをやってくれたら嬉しいのだが、トヨタの中のモータースポーツプログラムはWECやWRC優先。国内ではスーパーGTでそのシルエットが活躍しているものの、もうちょっとスポーツイメージを牽引するような華やかな活動があったらなぁ、と望まれる。

 まぁ、そんな贅沢な望みが持てるのも、ベースとなるスープラというクルマの存在があってこそ。

 何度も言うとおり、スポーツカーは存在そのものに意義があり、とにかく「細く長く造り続けること」で、ブランドイメージの向上に貢献することが重要。

 年間売上27兆円というトヨタにとって、スープラの売上はざっと見積もって0.2%程度に過ぎないが、その存在がトヨタというブランドに与える影響度は、たぶん100倍では効かないんじゃないかと思うなぁ。

【画像ギャラリー】ドイツBMWの血統を持つ生粋のスポーツ!! トヨタ GRスープラを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!