■えっ、豊田会長はゴールド免許ではなかった!?
Q4. モリゾウさんとして多くのファンに愛されているのが印象的ですが、今後の活動はどんな方針ですか?
これは自己アピールだととられるといやなんですが、トヨタの社長ではなく、「モリゾウ」にはいろんな人が話しかけてくれます。
例えばサーキットならNISMOの片桐社長がニコニコ話しかけてくれます。東京モーターショーでもいろんなブースにお邪魔できるのも「モリゾウ」だからです。
たいへんありがたいと思うんですが、そのいっぽうでモリゾウ君の孤軍奮闘だけじゃかわいそうなんです。もう少し各社の連携やメディアへのアピールを上手にできるアイデアはないのかと思います。
Q5. 富士24時間耐久レースの印象はいかがでしたか?
ドライバーはアマチュアとプロ、それぞれが役割分担をしていて観客もまた参加型。観客が子どもを連れ、テントに泊まって和気藹々としてとてもいい雰囲気。
ほんとうにニュルブルクリンク24時間レースのようで、続けて欲しいなと思いました。今後モータースポーツは特別にしない工夫が必要だと思います。
ところでモリゾウはパドックの裏で準備運動していましたが、どのチームからも声がかかりませんでした(笑)。
Q6. 映画『OVER DRIVE』について一言お願いします
モリゾウとして出場しているラリーチャレンジはここ数年どんどん盛り上がりをみせています。出場選手も見にこられる方も増えています。
『OVER DRIVE』というラリーを題材にした映画が公開されました。この映画はWRCの見学の仕方の手本といっていいかもしれません。
お台場のレインボーブリッジをラリーカーが走るなんて考えられないことですが、みんなやりたい、これっていいなと思うはずなんです。
モータースポーツに詳しくなくても心が動く、なんとなくWRCへの興味が湧いていく、それでいいと思うんです。もちろん新田真剣佑さんの裸が見られるからでもいいんです(笑)
Q7. ゴールド免許のメリットを作りたいとのことですが
自工会会長というよりも個人的にはゴールド免許を持っていてもなんのメリットもなしでは意味がありません。例えば税金がただになるとか!? 何か案があると思います。ちなみに私はゴールド免許じゃありませんよ。
いつももうちょっとのところで、コンコンとあまり仲よくなりたくない人が近づいてくるんですよ(笑)。
コメント
コメントの使い方