これがツインターボの終着点? VR30DDTTは日産最後のツインターボになってしまうのか

■存続してほしいとは思うが、消えゆくユニット

新型Zへの搭載を花道に、VR30DDTT、また日産のツインターボエンジンも引退となるのか
新型Zへの搭載を花道に、VR30DDTT、また日産のツインターボエンジンも引退となるのか

 通常、エンジンの更新は、(1)排ガス規制に対応できなくなったとき、(2)燃費や出力といったパフォーマンスに競争力がなくなったとき、(3)電動化や発電専用化、水素燃料対応、エンコンレイアウトが厳しいなど、従来のエンジンの改良では対応できなくなったとき、などだ。

 残念ながらVR30DDTTは、理由(2)に当てはまっており、登場から4、5年しか経っていないにも関わらず、悲しいことにすでに需要がない。

 VR30DDTTですらこの状況であるなか、いまさらツインターボの新規開発はありえない。VR30DDTTは上質な回転フィールで、なおかつ楽しくなるエンジンだ。V37スカイラインにはよく適していると思う。そして、そのエンジンが新型Zに搭載となれば、新型Zも必ずや楽しいFRスポーツカーになるだろう。

 しかし、新型Zは、台数が期待できるクルマではない。残念ながら、新型Zへの搭載を最後に、VR30DDTTも、また日産のツインターボエンジンも終焉となるだろう。

【画像ギャラリー】もはや絶滅危惧種なのか……自動車界のレッドデータアニマル、ツインターボエンジン搭載車たち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!