ノートシリーズ月販目標1万2000台!? オーラ登場で強気に攻める日産は販売トップに立てるのか?

ノートシリーズ月販目標1万2000台!? オーラ登場で強気に攻める日産は販売トップに立てるのか?

 日産ノートに上級モデルのノートオーラが追加された。ノートはこの2車を合計したシリーズで月販台数1万2000万台程度の売れゆきを目標にしているという。近年、月販1万台オーバーという販売台数は、販売トップのヤリスシリーズなどに並ぶ台数でかなり高い目標といえそうだ。

 オーラが加わったことで販売目標がさらに高くなったノートシリーズ。そこまで強気の販売目標を設定した理由は何なのか? そして、ノートシリーズはヤリスの牙城を崩して販売首位に立つことはできるのか?

文/渡辺陽一郎
写真/NISSAN、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】ノートが再び販売台数年間No.1を獲るオーラが見えるのか?占ってみる


■2018年に達成した登録車販売台数1位を新型でも実現! という日産の思い

 最近、話題の新型車といえば、2021年6月15日に発表されたノートオーラだ。日産は「発売は本年の秋」としているが、販売店では6月上旬から予約受注を行っている。一部の店舗にはノートオーラの試乗車も配置され、実質的に販売している状態だ。

 そして販売店によると「納車の開始は2021年10月~11月頃」という。「本年の秋」という発売は、納車の開始を意味する。

 ノートオーラのベースになる現行ノートについて、日産は2021年2月に「発売から1カ月で月間販売目標の2.5倍となる2万台以上を受注」と発表した。ノートの1カ月の販売目標は8000台で、その2.5倍だから2万台になる。

 日本自動車販売協会連合会のデータでは、ノートオーラの登録台数はノートに含まれ、シリーズ全体で示される。ノートオーラの販売目標は3000~4000台と思われるから、ノートも加えると、最大で1万2000台前後が目標になりそうだ。

ノート「オーラ」は6月に発表されたが、発売は秋の予定。ノートと合わせ1万台オーバーの販売で、久々の販売台数1位獲りを目指す!!
ノート「オーラ」は6月に発表されたが、発売は秋の予定。ノートと合わせ1万台オーバーの販売で、久々の販売台数1位獲りを目指す!!

 ちなみに先代ノートには、ノーマルエンジンも用意されたが、現行型は廃止されてハイブリッドのe-POWERのみだ。開発者は「ノートとノートオーラは別の車種と考えているが、販売台数で捉えると、ノーマルエンジンの代わりにノートオーラを加えたと見ることもできる」という。

 そして先代型の販売比率では、e-POWERが70%、ノーマルエンジンは30%程度だった。これをそのまま現行型に当てはめると、ノートの月間販売目標が前述の8000台(ノートシリーズ全体の70%)であれば、ノートオーラは3400台(ノートシリーズ全体の30%)と見積られる。

2代目ノートのマイナー時に追加されたe-POWER仕様。ハイブリッドで出遅れていた日産が捲土重来の一手として市場に投入。日産の読みは当たり、見事2018年の登録車販売No.1を奪取した
2代目ノートのマイナー時に追加されたe-POWER仕様。ハイブリッドで出遅れていた日産が捲土重来の一手として市場に投入。日産の読みは当たり、見事2018年の登録車販売No.1を奪取した

 ノートの8000台とノートオーラの3400台を合計すれば、1カ月当たり1万1400台だ。この数字は先代ノートが小型/普通車の販売1位になった2018年における1カ月平均登録台数の1万1360台とほぼ等しい。

 つまり日産としては「2018年のノート1位」をノート+ノートオーラで再現させたいわけだ。しかも2018年に小型/普通車販売1位を獲得した時のノートは、e-POWERと価格の安いノーマルエンジンだった。しかし現行型は、e-POWERとさらに価格の高いノートオーラだから、先代型の組み合わせよりも多額の利益を生み出せる。

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