スズキOEMである 日産NV100クリッパーはなぜライバルよりも売れるのか

■商用車としての長所が突出するNV100クリッパー

日産 NV200バネット。NV100クリッパーはこのNV200バネットよりもわずかに長い荷室長を持つ
日産 NV200バネット。NV100クリッパーはこのNV200バネットよりもわずかに長い荷室長を持つ

 日産にはNV200バネットという商用車もあるが、これはNV100クリッパーやNV350キャラバンのようなエンジンを前席の下に搭載するキャブオーバーバンではない。乗用車用の「Bプラットフォーム」を使う前輪駆動車だ。

 そのためにNV200バネットの荷室長は1900mmで、小型車でも軽商用車のNV100クリッパーに比べて若干短い。こうなると日産の商用車は「手軽に使えて経済的な軽商用車のNV100クリッパーか、大容量の荷室を備える本格的なNV350キャラバンか」という二者択一に絞られる。

 そしてセールスマンが述べた通り、法人ユーザーは複数の商用車を使うことが多い。1人に1台の割合でクルマを使う世帯と同じで、クルマの税金を抑える必要が生じるため、軽商用車が好まれる。

 販売店の出店状況も影響を与えた。スズキやダイハツの販売店は、軽自動車が普及している地域に多く、都市部には少ない。そうなると都市部の法人が商用車を購入する場合、販売店が多いのはトヨタ、ホンダ、日産になる。

 この3メーカー内、トヨタは人気車のハイエースに力を入れるので、ダイハツ製のOEM軽商用車はあまり取り扱わない。タウンエースバンはも用意されるが、インドネシア製とあって納期が長いこともあり販売は低調だ。そうなるとトヨタの商用バンは、実質的にハイエースに特化される。

■OEMがあればこその軽自動車市場

ホンダ N-VAN。左側スライドドアやシートアレンジの工夫で使いやすくなってはいるが、荷室長はNV100クリッパーよりも短い
ホンダ N-VAN。左側スライドドアやシートアレンジの工夫で使いやすくなってはいるが、荷室長はNV100クリッパーよりも短い

 ホンダは以前はアクティバンを扱ったが、今はN-VANに切り替わった。N-VANは左側のピラー(柱)をスライドドアに内蔵して、前後ともに開くと開口幅が1580mmとワイドに広がる。後席に加えて助手席も畳めるから、運転席以外をすべて平らな荷室に変更することも可能だ。

 その代わりエンジンをN-BOXと同じくボディの前側に搭載するので、荷室長は1510mmに留まる。NV100クリッパーの1910mmに比べると、N-VANの荷室長は400mm短い。

 そうなると荷室長に余裕のある軽商用車が欲しい都市部のユーザーは、必然的にNV100クリッパーを選ぶ。

 OEMのNV100クリッパーが好調に売られて、日産製のADやNV200バネットが低調なのは皮肉な話だが、都市部のビジネスユーザーにとって豊富な日産の販売店からNV100クリッパーを買えるメリットは大きい。

 ここまで堅調に売られるなら、軽商用車もデイズやルークスのように三菱と共同開発すれば良いと思うが、薄利多売だからそれは難しい。スズキやダイハツが軽商用車の開発や製造を行えるのも、他社に供給して売れ行きを伸ばせるからだ。つまり軽商用車は、OEMがあるからこそ、ビジネスとして成立している。

【画像ギャラリー】軽自動車OEMでは販売数最多!! スズキ エブリイを祖とするNV100クリッパーの兄弟姉妹たちをご紹介!!

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

11年ぶり新型ハイラックス&21年ぶり新型ハイエースの詳細判明!?  古古古米的カー企画も掲載のベストカー7.26号発売中

11年ぶり新型ハイラックス&21年ぶり新型ハイエースの詳細判明!? 古古古米的カー企画も掲載のベストカー7.26号発売中

ベストカー7.26号 特別定価590円 ちわ! マイクが壊れて電話ができなくなった哲学的スマホを所持…