まだ値上がりしていないけど 将来値上がりしそうなスポーツカーたち

まだ値上がりしていないけど 将来値上がりしそうなスポーツカーたち

 いつの頃からか、国産車・輸入車を問わず「ネオクラシックスポーツ」が世界的なブームとなってしまい、その中古車相場は爆騰してしまっている。

 一例を挙げるなら、空冷ポルシェ911の964型はフツーのティプトロニック(AT)のカレラ2でも800万円以上、MT車なら1200万円以上が相場となり、ドイツツーリングカー選手権で活躍した初代BMW M3は1000万円以上。

 国産車では、ご承知のとおりR34型日産スカイラインGT-Rや80型のトヨタスープラなどの平均価格が、ちょっと大変なことになっている。

 だがそんななかでも、良くも悪くも取り残されているネオクラシックスポーツはある。鬼のように高騰している他のモデルを尻目に、「微妙な値上がり」程度で済んでいるネオクラシックスポーツもなくはないのだ。

 今のところ過小評価されているそういったモデルを(比較的)安価に購入すれば、世間の多くがその価値に気づいた数年後に、高値で売却する――なんてことも可能になるかもしれない。

 では今、取り残されているネオクラシックスポーツ=あまり高騰していないネオクラスポーツにはどんなモデルがあるのだろうか? もろもろ調査してみた。

文/伊達軍曹
写真/マツダ、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】これから爆騰する!? とりのこされた日本の「ネオクラシック」スポーツカーを写真でチェック!!


■マツダRX-8(2003~2012年):4座のロータリースポーツ 中古車平均価格88.5万円

マツダ RX-8(2003年-2012年販売)。最後のロータリースポーツ
マツダ RX-8(2003年-2012年販売)。最後のロータリースポーツ

★マツダRX-8の中古車情報はこちら!

 値上がりしていない名車といえば、まずはなんといってもマツダRX-8だろう。ご承知のとおり、2003年から2012年まで販売された、観音開きの4枚ドアを備えた4座のロータリースポーツである。搭載エンジンは、ご存じのとおり自然吸気のロータリーエンジンで、最高出力は210~250psだった。

 で、RX-8の前身にあたるFD3S型RX-7の中古車相場が310万~890万円(平均価格440.8万円)とウルトラ高騰しているのに対し、RX-8のそれは20万~350万円(平均価格88.5万円)という激安っぷりなのだ。平均価格だけでいうのであれば、なんとFD3Sの約5分の1である。

 しかし「RX-8の価値というか面白さはFD3S型RX-8の5分の1程度しかない」かといえば、もちろんそんなことはない。

 当然ながら純粋なスポーツカーとしての面白みは2シーターのロータリーターボであるRX-7に敵わないが、何も世の中の全員が目を三角にしてサーキットや深夜の首都高などで全開走行をしたいと思っているわけではないのだ。

 「パワー自体はほどほどで構わないので、気持ちよく回るエンジンを積んだバランスの良い車で、ほどよくスポーティに走りたい」と考えている人間だって、全開走行をしたい人間の数と同じぐらい――いや最近はそれ以上の数が、存在している。

 そういった「ほどよくスポーティに走りたい派」は多くの場合、2ドアの2シーターであることにはこだわらない。いやむしろ、ドアは(小さくても)4枚付いていて、一応4人乗れることに価値を見いだす場合のほうが多いはず。

 そのような「ほどほど派」がマツダRX-8の魅力に今一度気がついたとき、その中古車相場はやや大きめに上昇することだろう。

次ページは : ■トヨタセリカ:未来的なデザインのFFスポーツ 中古車平均価格62.6万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!