スズキOEMである 日産NV100クリッパーはなぜライバルよりも売れるのか

スズキOEMである 日産NV100クリッパーはなぜライバルよりも売れるのか

 自社の車両を他メーカーへと供給するOEM。ごく一部の小型車を除くと、全体的に売れ行きは低調だ。

 しかしスズキが日産に供給するOEM車である軽商用バン、NV100クリッパー(エブリイのOEM)は、堅調に売れている。

 NV100クリッパーが好調な売れ行きを見せる理由を渡辺陽一郎氏が解説する。

文/渡辺陽一郎、写真/NISSAN、SUZUKI、MAZDA、MITSUBISHI、HONDA

【画像ギャラリー】軽自動車OEMでは販売数最多!! スズキ エブリイを祖とするNV100クリッパーの兄弟姉妹たちをご紹介!!


■軽自動車OEMでは販売数最多のNV100クリッパー

日産 NV100クリッパー。スズキ エブリイのOEM車だ。全般的に低調なOEM車にあって堅調な売れ行きを見せている
日産 NV100クリッパー。スズキ エブリイのOEM車だ。全般的に低調なOEM車にあって堅調な売れ行きを見せている

 ほかのメーカーに車両を供給するOEMは、ダイハツが製造してトヨタが販売する小型車を除くと、全般的に売れ行きが低調だ。

 ところがスズキが日産に供給する軽商用バンのNV100クリッパーは、堅調に売られている。スズキエブリイと基本的に同じクルマで、2021年上半期(1〜6月)の届け出台数は、1か月平均で2600台であった。

 ほかのOEM軽商用車の売れ行きは、NV100クリッパーの姉妹車になるスズキ製のマツダスクラムバンが1か月平均で429台、同じく三菱ミニキャブバンは413台だ。

 ダイハツハイゼットカーゴのOEMになるトヨタピクシスバンは886台、スバルサンバーバンは355台だから、いずれも少ない。NV100クリッパーは、軽自動車のOEMでは最多販売車種になっている。

 日産はもともと軽自動車を扱っていなかったが、2002年にスズキMRワゴンのOEMを日産モコとして販売するようになった。「日産車ユーザーの22%がセカンドカーとして軽自動車を使っている」という調査データがあり、OEMでも軽自動車を扱えば、売れ行きを伸ばせると考えた。

 これはOEMを扱う通常の経緯とは逆のパターンだ。通常は軽自動車を自社で開発/製造してきたメーカーが、軽自動車事業から撤退することになり、穴埋めとしてOEMを利用する。

 軽自動車の取り扱いを完全に終了すると、顧客が別のメーカーに流出して、販売会社では車検や点検の仕事まで失う。場合によっては、その顧客が併用する小型/普通車まで、他社製品に乗り替えられる心配が生じる。

 そこで自社の顧客を繋ぎ止めて他社と接触するのを防ぐため、軽自動車を廃止した後もその代わりになるOEMを導入する。自社の顧客を守るため、車両の販売では儲からなくても、OEM車を扱うわけだ。

次ページは : ■自社製造のライトバンからも顧客を奪う勢い

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!