トヨタ ライズ購入ガイド 価格&お薦めグレード&値引き情報をお届け

■グレード展開と安全装備

 ライズは1リットル3気筒ターボエンジンを積むモデルで、FFと4WDの2種の駆動方式が用意されています。

 ミッションは駆動方式にかかわらずCVTが採用されます。

 グレード展開は上からZ、G、X・S、Xの4種となります。このうちXグレードはスマートアシストの名で呼ばれる衝突回避支援ブレーキ機能(いわゆる自動ブレーキ)などのASV(先進安全自動車)関連の装備が装着されませんので、ショッピングリストからは外していいでしょう。XとX・Sの価格差は6万6000円です。新車から3年間は任意保険のASV割引きもあるので、ランニングコストまで含めれば価格差はさらに圧縮されます。

小型SUVトップクラスの荷室容量を実現したラゲッジスペース。底のデッキボードを下段にセットした場合の容量は369L、荷室高は865mm
小型SUVトップクラスの荷室容量を実現したラゲッジスペース。底のデッキボードを下段にセットした場合の容量は369L、荷室高は865mm

 Xグレードを除くライズに採用されるおもなASV装備と安全関連装備は次のものです。

・衝突回避支援ブレーキ機能[対車両、対歩行者]
・衝突警報機能[対車両、対歩行者]
・車線逸脱警報機能
・車線逸脱抑制制御機能
・ブレーキ制御付誤発進抑制機能[前方、後方]
・先行車発進お知らせ機能
・アダプティブドライビングビーム(Zのみ)
・オートハイビーム(G、X・S)
・コーナーセンサー[前後各2個]
・進入禁止標識認識機能(Z、Gに標準。X・Sにセットオプション)
・全車速追従機能付きACC[アダプティブクルーズコントロール、停止保持機能なし](Zのみ)
・サイドビューランプ
・レーンキープコントロール
・ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックアラート(Z、Gにオプション、6万6000円)
・パノラミックビュー(Z、Gにセットオプション)
・スマートパノラマパーキングアシスト[駐車支援システム](Z、GのFFにセットオプション)

■お薦めグレードは?

全車速追従機能付きクルーズコントロール(ACC)は最上級グレードのZに標準装備。価格は2WD車で206万円
全車速追従機能付きクルーズコントロール(ACC)は最上級グレードのZに標準装備。価格は2WD車で206万円

 注目すべきは全車速追従機能付きACCがZグレードでしか選べないことです。休日でのレジャー使用や帰省で長距離を運転するとなるとぜひとも欲しい機能です。オプションでの設定はないので、ACC装着車が欲しいという方はZグレードしか選択肢がありません。セカンドグレードGとの価格差はFFで16万5000円、4WDで14万8500円となります。

 もちろんこの価格差はACCの有無だけではなく、上記にあるようにZグレードの場合(オートハイビームではなく)アダプティブドライビングビームとなります。アダプティブドライビングビームはハイビーム走行時に対向車が現れた際などに対向車に当たる部分を減光する機構で、周囲の交通に悪影響を与えることなく視界を確保できます。

 さらに灯火関連だとLEDのフロントシーケンシャルウインカーとLEDイルミネーションランプが標準、ヘッドランプがオートレベリングとなります。

 またZグレードの場合、タイヤ&ホイールが195/60R17タイヤ+17インチアルミホイールとなります。Gは195/65R16タイヤ+16インチアルミホイールです。Zグレードはタイヤ&ホイールのグレードがアップされるわけですが、タイヤは消耗品なのでグレードの高いものは交換時には費用がかさむことになります。

 とはいえ195/60R17と195/65R16の価格差は、1500~2000円程度なのでさほど大きな出費にはならないでしょう。ただし、195/60R17サイズのタイヤはあまりポピュラーではないので選べるタイヤの種類は限られます。

中間グレードGにはオートエアコンやシートアジャスターなどの実用装備が装着される。価格は2WD車で189万5000円
中間グレードGにはオートエアコンやシートアジャスターなどの実用装備が装着される。価格は2WD車で189万5000円

 街乗り中心で普段使いのクルマとしてのみ使いたいのでACCは不要という方はGもしくはX・Sを選ぶことになるでしょう。オートエアコン、LEDデジタルスピードメーターなどはオプション装着が不可能なのでそれらを希望する方はGを選ばなければなりません。また、シート上下アジャスターもX・Sでは選べません、正しいドライビングポジションを得るためにシート上下アジャスターが必要な体型の方はGを選びましょう。

次ページは : ■値引き額は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!