■値引き額は?
車両本体価格で200万円程度がトップエンドとなるライズは、値引きについてはさほど大きな額が期待できません。狙うとしたらディラーオプションなどの装着なども込みで20万円プラスといったところでしょう。この程度の額も決算時期に合わせたものといえるようで、人気車種だけに平時に大きな値引きを引き出すのは難しそうです。
ライズのライバル車は兄弟車であるダイハツ・ロッキー、同じトヨタのヤリスクロス、スズキ・クロスビー、スズキ・ジムニーシエラといったところでしょう。
このうちロッキーは似ているようで意外と異なります。以前によくあったようなバッジだけ違うというクルマではなく、ライトなどのデザインも異なります。またボディカラーも異なるので、一度チェックをしておいたほうがいいでしょう。
ヤリスクロスはコンパクトSUVという面ではライバルとなりますがボディは幅広で3ナンバーとなります。ヤリスクロスにはハイブリッド車も用意されますが、ハイブリッドの場合は価格も60万円程度上がるので同じ土俵で比べるのは無理がありそうです。
スズキのクロスビーは価格帯が同じクラスとなります。
クロスビーの場合MX以外はACC標準装備なので200万円を切る車両本体価格でACCが手に入ります。ジムニーシエラはこのクラスでは唯一の本格的なクロカン4WDです。ライズのようなお手軽なSUVとはちょっと方向性が異なります。さらに納車は約1年待ちという状況で、一般的な考えではライバルになりにくいモデルと言えますが、何年経っても高く売れるという点では非常に魅力的です。
今後エンジン車が減っていくなか、投機的な意味まで含めるならばジムニーシエラはライバルとなり得るでしょう。
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