新型アクアの実力&3車の使い勝手は?
3位はアクアだ。フィットと同様の測り方で、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ弱になる。頭上は握りコブシ半分程度だ。
アクアは天井を後方に向けて下降させたから、頭上空間も狭まった。サイドウインドウの下端を後ろに向けて大きく持ち上げたので、乗員の側方視界も妨げられている。
また、アクアの後席は、座面の前方を大きく持ち上げた。シートのサイズにも余裕があり、長身の乗員が座る時には都合が良いが、小柄な人は大腿部を押された感覚になりやすい。アクアの後席は、乗員の体格によって快適性が異なる。
乗降性もフィットが一番優れている。ドアの開口部が広く、足元空間にも余裕があるので、乗り降りがしやすい。乗降性の2位はノートだ。フィットには劣るが、特に不満はない。3位はアクア。天井を後方に向けて下げたから、ドアの開口部も後ろ側が低い。頭を下げた姿勢で乗り降りする。
荷室もフィットが優れている。燃料タンクを前席の下側に搭載するので、荷室の床が低い。後席を畳む時も、低い位置に落とし込むから、荷室高を十分に確保できる。2名乗車時には、ボックス状の荷室に変更できる。
3台を総合的に分析すると…
以上のように、後席を頻繁に使うファミリーユーザーなどが購入する場合は、総合的にフィットの推奨度が最も高い。
初心者ドライバーから見ても、フィットは前後左右ともに視界が優れ、インパネ周辺のデザインはシンプルだから機能的で運転しやすい。さまざまなユーザーに対応できることも、ファミリーカーの大切な条件だ。
2位はノートで、後席の快適性、荷室の使い勝手、視界ではフィットに負ける。その替わりインパネなど、内装の造りはフィットよりも上質だ。運転感覚では、ノートは操舵した時の反応が正確で、フィットに比べると峠道のカーブも良く曲がって走りやすい。後席と荷室の機能はフィットに負けるが、インパネの質感や運転の楽しさなど、ドライバーの満足度を高めた。
3位はアクアだ。4名乗車は可能だが、後席の居住性と乗降性は、フィットとノートに見劣りする。商品特性はノートに近いが、内装の造りなどのインパクトは弱い。フィットやノートに比べると、アクアは全般的に個性が薄い印象を受ける。
それでも前述の通り、アクアはノーマルエンジンを用意しないのに、1か月の販売目標を9800台に設定した。明確な個性を持たない替わりに、WLTCモード燃費は売れ筋の「Z」と「G」が33.6km/Lだから、フィットe:HEVホームの28.6km/L、ノートXの28.4km/Lに比べて優れている。
機能や装備と価格のバランスでは、フィット e:HEV「ホーム」(211万7500円/2WD)が最も割安だが、アクア「Z」(240万円)も100V・1500Wの電源コンセント、アルミホイール、10.5インチのディスプレイオーディオなどを標準装着して買い得だ。
ノートは「X」(218万6800円)でも運転支援機能のプロパイロットやLEDヘッドランプがオプションで、やや割高感が伴う。
3車種の結論を示すと、フィットは後席の使用頻度が高いファミリー向けだ。ノートは4名乗車も快適だが、デザインや運転感覚を重視するクルマ好きのユーザーに適する。コンパクトカーでも価値観はセダンに近い。
アクアは優れた燃費性能と、いかにもハイブリッドらしい外観が特徴で、大量な販売をねらう。今後のトヨタのコンパクトカーでは、ハイブリッドを買うならアクア、ノーマルエンジンはヤリスという選び方になる。つまりアクアは、トヨタの事情で開発されたクルマともいえるわけだ。
3車種ともに5ナンバーサイズのコンパクトカーだが、各車種の伝統やメーカーの事情に基づいて、それぞれ明確な個性を備える。ユーザーの幅を広げながら、コンパクトカーは今後も好調に売れ続けるだろう。セダンもこのような個性的で買い得なクルマ造りをしていたら、売れ行きも今ほど下がらなかったと思う。
コメント
コメントの使い方