フィットモデューロXは高すぎる? 妥協なき開発に286万円の真価があった

■無駄のないハンドリングが快感!! ワインディングで本領発揮!!

足回りには専用のダンパーを装備。ノーマルに比べて硬く、走行音も大きくなるが走りの楽しさはワンランク上がる
足回りには専用のダンパーを装備。ノーマルに比べて硬く、走行音も大きくなるが走りの楽しさはワンランク上がる

 大きな違いを感じたのは、群馬サイクルスポーツセンターの6kmのワインディングロードを走ったときだ。

 ここでもノーマル車とモデューロXを乗り比べたが、最初のコーナー進入から安心感が違った。ノーマルのフィットは急に加速したり、減速したとき、そしてコーナリングしたときの挙動変化が大きい。連続するコーナーでは、後半に修正舵や追加の舵を当てることが多くなる。

 フィットのモデューロXは、ステアリングを切り込むと気持ちよくノーズが狙った方向に向きを変えた。

 足の動きは滑らかで、無駄な動きを封じているから舵はより正確になり、最小のステアリングさばきでコーナーを駆け抜けることができる。自然とコーナリングスピードは高くなるが、揺れは少ないし、トレース性も高いので余裕を持って速い走りを楽しむことができた。

 装着タイヤはブルーアースのままだ。だが、グリップ性能とブレーキ性能が1ランク上のスポーツタイヤを履いているような印象を受ける。

■走りを支えるシートやステアリングで運転が楽しくなる

ワインディングに入れば本領発揮。懐が深くコントローラブルなので運転が上手くなったように感じるはずだ
ワインディングに入れば本領発揮。懐が深くコントローラブルなので運転が上手くなったように感じるはずだ

 だが、最大の違いは、運転するのが楽しいことだ。連続するコーナーを、レールの上に乗って走っているかのように正確にトレースしていく。下り坂でトラクションが抜け、ステアリングを切り増しときの修正も難なく行うことができる。

 ロールしたとき、ブレーキングしたときの姿勢変化と荷重移動は絶妙だ。コントロールできる領域が広く、リカバリー性能が高いのがいい。ノーマル車がアンダーステアに苦しむタイトコーナーや荒れた路面でもコントローラブルだ。

 路面の傾斜が変わってタイヤの接地が失われそうになるコーナーでも踏ん張り、滑りやすい路面でもグリップ能力が高い。素直なハンドリングと優れたリアの追従性が自慢で、滑ったときの修正も難しくなかった。

 モデューロXは懐が深く、コントロールできる領域が広いから安心感がある。ワインディングロードに持ち込めば、運転が上手くなったように感じるはずだ。手触りのいいレザーステアリングやホールド性に優れたシートも魅力的と感じられる。

 RSがカタログから消えた現行のフィットに不満を感じている人やもう少しスポーティな走りを期待している人にはいい買い物になるだろう。GTのように、グランドツーリングを楽しむにも最適なコンパクトカーだ。

 販売価格は300万円に迫るが、その装備内容や開発ストーリーを知れば納得できるだろう。長く付き合える魅力的な1台である。

【画像ギャラリー】山椒は小粒でピリリとからい!! 運転がもっと楽しくなるフィット Modulo X登場!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!