2021年4月、東京・池袋で起きた車両暴走事故。7月15日、検察側は過失運転致死傷罪に問われた飯塚幸三被告(90)に対し、同罪の法定刑の上限にあたる禁錮7年を求刑した。判決は9月2日に言い渡される。
飯塚被告は最終陳述で「アクセルとブレーキを踏み間違えた記憶はまったくない」と答えているが、ここで注目されるのは、車両の作動状況を記録する運転記録装置EDR(イベント・データ・レコーダー)の存在。飯塚被告が運転していたプリウスにもEDRが搭載されており、車両に異常がないことが確認されている。
このEDRの新車への搭載がついに義務化されることになったのだ。そのEDRの詳細を解説するとともに、2021年6月に一部報道が流れた「燃費記録装置の義務化」についても本当に義務化されるのか、迫ってみたい。
文/岩尾信哉
写真/トヨタ、ベストカーweb編集部、国土交通省
【画像ギャラリー】運転者の操作が一目瞭然!! 運転記録装置EDRの義務化決定と燃費記録装置義務化の動向
■装着が義務化される運転記録装置EDR
トヨタは2021年6月21日、2019年4月に東京・池袋で発生した車両暴走事故に関して、同社初となる異例のコメントを発表、「車両に異常や技術的な問題は認められなかった」とした。今回のトヨタの主張を裏付けるのが、“事故記録装置”のデータの存在だ。
自動車関連の用語のアルファベット3文字で表される技術は数あれど、“EDR”というのはあまり耳にしたことがないという方も多いだろう。
国土交通省は2021年6月29日、四輪車の衝突事故時におけるブレーキやアクセルなど、車両の作動状況を記録する装置「イベント・データ・レコーダー:Event Data Recorder、以下、EDR」について、2022年7月から新車販売車両への搭載をメーカーに義務付ける方針を固めた。
国土交通省は2021年9月下旬に道路運送車両法の関係省令を改正する予定としており、車両の暴走事故が発生した際に車両の不具合や運転操作ミスなど、事故原因の検証が容易となり、収集されたデータの活用により、安全性向上に向けた技術開発が進むことが期待される。
EDR装着義務化の対象となるのは、乗用車とワンボックス(定員10人未満の乗用車と総重量3.5トン以下の貨物車)。当初はモデルチェンジを実施した新型車に適用、2026年5月以降は継続生産車を含むすべての新型車に適用される予定とされる。
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