【番外コラム01】「コスパ優先!」いま買えるディーゼルモデル 中古車部門
鈴木直也氏曰く、「ディーゼルは新しいほどイイ」。
確かにそれは真実だが、価格と見比べれば、一世代前のディーゼル こそコスパ最高! というのもまた真実ではなかろうか。なにしろ新車価格の3分の1くらいで買えるんだから!
で、1位はアクセラスポーツの2.2XDだ。このサイズに2.2Lというゼイタクが、100万円以下から手に入るのはコスパ最高!2016年のマイチェン以降のGベクタリング付きも、150万円で充分イケる。
2位は、愛車でもあるBMWの先代320dだ。大満足の4年間を過ごさせていただきました。4年前、3年落ちを235万円で買ったけど、今なら5万km程度のタマが120万円! メッチャ安くてエリート感満点!
そして3位は、憧れのベンツS300h。あの堂々たるSクラスを、リッター20km走らせてみたい! 300万円台からイケますぜ。
(TEXT/清水草一)
【番外コラム02】「かつて萌えた!」昔の名機部門
過去のディーゼル名機と言えば、まずは初代ゴルフGTDでしょう。はじめて「これなら乗ってもいいかも?」と思えた乗用ディーゼルでした。
2代目シャレードの1Lディーゼル、通称「ロックンディーゼル」も個性的だった。ゴーゴーいって走らなかったけど、面白かったような記憶があります。
5代目カペラに搭載されたPWS(プレッシャーウェーブスーパーチャージャー)ディーゼル。何だかよくわからないメカ、過給なのかNAなのかわからないドライバビリティ。不思議な乗り味でした。
(TEXT/清水草一)
コメント
コメントの使い方