最近認知度が上がってきた個人間カーシェア。そこで近頃増えているのが「ありえない」ドライバーとのこと。多くのユーザーは問題なく利用できているようだけど、中にはひどい人もいるようで、その言動に困り果てているオーナー(クルマを貸し出す側)に取材してみた。
文/加藤久美子
写真/Adobe Stock(アイキャッチ写真:Adobe Stock@Sakosshu Taro)
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■個人間カーシェアとは?
1台のクルマを複数人でシェアしあう「カーシェアリング」には、タイムズカーやカレコなどの『レンタカー型カーシェア』と、Anyca(エニカ)やGO2GO(ゴー・トゥー・ゴー)に代表される『個人間カーシェア』の2つがある。今回はその個人間カーシェアで起きているトラブルのお話。
個人間カーシェアでは一般的にクルマを貸す人のことを「オーナー」、そのオーナーのクルマを借りる人のことを「ドライバー」と呼び、専用アプリを介してマッチングが成立するとドライバーはクルマをシェア。オーナーはその「シェア料金」をドライバーのクレジットカードを介して受け取る仕組みだ。
シェア料金はオーナーが好き勝手に決められるわけではなく、車両の購入金額や各種の税金や駐車料金、自動車保険など、クルマを所有し良好な状態で乗り続けるための費用をもとに、運営会社の専用アプリでシェア料金の上限が決められる。オーナーはその上限料金以下にてシェア料金(24時間)を設定することになる。
「わナンバー」の有償貸渡しにならないよう、あくまでも「経費を按分」してオーナーとドライバーがその車両を「共同使用」するという形になる。
クルマを所有しているが「乗るのは月に数日……」というオーナーにしてみれば、空いている時間に利用してもらって維持費の一部としてシェア料金をうけとることができる。ドライバーにとっては、レンタカーなどでは借りられないスポーツカーなど、様々な車種を手軽に体験できるのが大きな魅力だ。
若者を中心に増えつつある個人間カーシェアの利用だが、やはり「個人間」ということでトラブルも数多く発生している。ライトなトラブルから、詐欺横領に相当するヘビーなトラブルまで紹介してみたい。
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