車の後ろ姿がスッキリ進化? 実は激変したマフラーの見せ方 「魅せる」デザインは燃費のためだった!?

車の後ろ姿がスッキリ進化? 実は激変したマフラーの見せ方 「魅せる」デザインは燃費のためだった!?

 クルマのリアデザインにおいて、とても重要なポイントである「マフラー」。

 左右どちらか一方からマフラーエンドを出したり、左右二本出し、センター出し、はたまた1980年代に一部で流行った竹やりマフラーのようにかちあげたりと、昔からクルマの個性を表現するマフラーのデザインパターンはいくつかあった。

 しかし近年は、バンパーの一部にテールエンドの出口を設けたクルマや、そもそもマフラーが無いように見せるクルマも増えてくるなど、マフラーデザインのトレンドも、変化してきている。

 そこで、近年のマフラーテールエンドとバンパーデザインのトレンドについて振り返りつつ、なぜ変化していったのか、考察をしてみよう。

文/吉川賢一、写真/編集部、Adobe Stock

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なぜマフラーのデザインは燃費のため?

ホイール交換、インチアップ、車高調整、そしてマフラー。クルマいじりが好きな方にとっては、これらの改造はもはや必須科目であった(写真:dreamnikon-Stock.Adobe.com)
ホイール交換、インチアップ、車高調整、そしてマフラー。クルマいじりが好きな方にとっては、これらの改造はもはや必須科目であった(写真:dreamnikon-Stock.Adobe.com)

 国産スポーツカーブームが巻き起こっていた1990年代後半は、大排気量のクルマやスポーティなクルマほど、マフラーテールエンドをしっかりと「魅せる」デザインが施されていた。

 なかでも、スポーツカー好きやラグジュアリーカー好きは、排気サウンドの改良と、リアデザインの迫力強化を狙い、砲弾型マフラーやチタン製マフラーエンドなどに、こぞって改造していた。

 交換用のマフラーはメーカーオプションとしてカタログにも掲載されており、また、アフターパーツも多くあるため、この時代のクルマいじりが好きな方は、マフラー交換は「基本のき」のようにおこなっていた(筆者も歴代所有したクルマのマフラーは必ず交換してきた)。

 交換したマフラーテールエンドがバンパー下に収まりきらず、はみ出した姿の方が、「むしろカッコよい」とされていた時代であった。

 エンジン排気の通り道であるマフラーは、走行することで熱くなる。その熱を車体フロアへ伝えないようにするため、熱対策に対して今よりも技術力のなかったこの時代は、空気に当たるように、車体の底面に浮かすようにレイアウトする必要があった。

 現代のクルマでもマフラーを空気にあてて冷やすことは必須だが、マフラーの放熱性能や耐熱材の進化、冷却に効率的なレイアウトなどにより、以前よりはずっと効率よく対策ができるようになっている。

 マフラーテールエンド、およびリアバンパーデザインの方向性が変わってきたのは、2000年代に入ってからだ。その理由は「燃費改善」のため。

 パワートレインのハイブリッド化や、トランスミッションの多段化、CVTへの置き換えと併せて、空気抵抗を下げるために、アンダーフロアまで、細かくつくり込むことが効果的だとわかってきたからだ。

写真はGT-Rの例。空力的な狙いから、バンパーとマフラーのテールエンドを一体化したデザインを採用している
写真はGT-Rの例。空力的な狙いから、バンパーとマフラーのテールエンドを一体化したデザインを採用している

 それまでは、空気抵抗低減のアイテムといえば、ボディ上屋の形状やリアスポイラーなどがメインアイテムであったため、マフラーテールエンドは「ありのまま」出していることが多かった。

 空気抵抗低減に、フロア面の空気を使うとなると、凸凹したマフラーやサイレンサーがジャマとなる。そのため、マフラーのレイアウトや形状を変更し、マフラーの搭載位置を上げて、床下をフラットにするような工夫が行われるようになり、バンパー内へテールエンドを食い込ませる近年のようなデザインへと、トレンドが変わってきたのだ。

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