助手席の女性はドライバーの一挙手一投足をじっくり観察している。ステアリングを握るのが期待感満点、気になる相手だったらなおさらだ。運転に難ありと感じたら、女性は一気に冷めてしまうことも……。「誰に何を言われようと関係ない!」と、意地を張るのは損! 知っておけば、車内での夫婦喧嘩も激減するかもしれない!?
文/室井 圭、写真/写真AC
【画像ギャラリー】知っておけば夫婦円満!? やっぱり気になる! 女性が嫌がるNG運転10選
運転は心の鏡。女性は男性の内面を運転で推し量る
同乗者、特に女性に運転のことを指摘されると思わず不機嫌になってしまうという人は多いのでは? 実際、女性に言われるとショックなひと言の上位に「運転が下手ね~」がランキングされるという。そして、恋愛感情が冷めてしまった原因として「相手の運転中のしぐさや運転法」と答える女性が多いというアンケート結果も数多い! つまり、「運転は心の鏡」と考えている女性は多いということだ。
ということで、運転中のどんな態度や運転が女性に嫌われるのかをこっそり知っておくことは、女性との関係性を良好に保つ助けになることは間違いない。
NG運転1 急ブレーキ、急発進をする
乱暴な男という印象を植え付けてしまうとともに、運転が下手と思わせてしまうNO.1のNG行為がこれ。とにかく、終始ガックンガックンと車体が揺れるほどの乱暴なブレーキングや急発進は、女性を100%ドン引きさせる。
もちろん、スキール音が鳴るほどの急ブレーキなんて論外だ。しかし、急ブレーキ、急発進はクセのようなもの。自分は気づいていないということが多いので超要注意だ。
NG運転2 車間距離をとらない、頻繁に車線を変更する
車間距離をとらない、急ハンドルで割り込みをするような運転は、女性に大きなストレスを与える。また、追い越しの時にも前のクルマのギリギリまで加速して急ハンドルで車線変更といった運転もNG。本人は、スムーズかつ、かっこいい追い越しと思っているかもしれないが、助手席の女性はドン引き。攻撃的な危ない男性と、女性は警戒心を抱いてしまうのだ。
また、頻繁に車線を変更する行為も嫌われ率は高い。渋滞でイライラして、走行車線と追い越し車線を行ったり来たりするなどもってのほか。ちなみに、車線キープのほうが頻繁に車線を変えるよりも早く先に進むことができるというデータもある。ということで、頻繁な車線変更は百害あって一利なし!
コメント
コメントの使い方