知っておけば夫婦円満!? やっぱり気になる! 女性が嫌がるNG運転10選

NG運転3 乱暴なコーナリング&スピードの出しすぎ

 実はこれが最も女性と男性との考え方にギャップがある運転。アウトインアウトをキープしてちょっと横Gがかかるようなスピードでコーナリングをキメる。男性にとっては最も自分のドライビングスキルの高さを披露できる局面と考えている人も多いだろうが、これは女性をドン引きさせる運転だ。

 スキール音が鳴ったりしたら最悪だ。スピードを出してのコーナリングは大方の女性にとっては乱暴運転としてしか感じられないのだ。

 また、スピードを出すことで運転が上手いと思ってもらえるという勘違いをしている人も意外と多い。しかし、世の中の全員がスピードを快感と感じたり、かっこいいと思うわけではない。逆に、イキっていると思われる可能性も……。そもそも女性は「運転が上手い」と、自画自賛する男が嫌いなのだ。

NG運転4 合流でもたつく&安全確認をしない

知っておけば夫婦円満!? やっぱり気になる! 女性が嫌がるNG運転10選
なかなか合流ができないともたついていると、要領の悪い男と幻滅されることも……

 自画自賛男も嫌われるが、やはり運転は上手いに越したことはないと女性だって思っている。女性が「運転下手だな」と感じるシチュエーションのひとつは、合流の時にもたつくこと。運転技術の低さはもちろんのこと、とっさの時の判断力がない人と思われることもある。

 また、安全確認をせずに車線を変更したりするなど、周囲の状況が見えていないような運転も大減点となる。

NG運転5 割り込みを許さない

 直線レーンで渋滞ハマっていると、空いている右折レーンを走ってきて、ギリギリになって直進レーンに割り込んでくるクルマ……。この確信犯的行為はたしかに腹が立つ! しかし、ここはグッと我慢して優しく道を譲ってあげよう。わざと車間を詰めたりする行為を見せてしまうと、「ケツの穴の小さい奴……」と思われてしまう可能性大だ。

NG運転6 窓からのポイ捨て

 タバコのポイ捨ては絶対にNG。ちろん、ゴミを窓からポイ! なんて論外だ。この一発で別れを考える女性もいるほどだ。ワイルドさをアピールできると思っているかもしれないが、これはとんでもない勘違いだ。

NG運転7 あおり運転や追い越されるとイラつく

知っておけば夫婦円満!? やっぱり気になる! 女性が嫌がるNG運転10選
瞬間湯沸かし器タイプの男は嫌われる。運転中、すぐにアツくなる人は要注意だ

 あおり運転はもはや犯罪なので、言うまでもなし。ちなみに、追い越されるとムキになって抜き返すのも女性にとってはあおり運転と同じようなもの。自分をコントロールできない怖い人と思われる。

 すぐにクラクションを鳴らす行為も女性は苦手。相手をすぐに威嚇するような人とは付き合えないと思われることもあるので要注意だ。

NG運転8 裏道マニア

知っておけば夫婦円満!? やっぱり気になる! 女性が嫌がるNG運転10選
クルマ一台がやっと通れるような細い道を得意げに走る様を女性は決してかっこいいとは思っていない

 カーナビ無視、とにかくショートカットをナビより知っているとばかりに細い道を走りまくる行為も度を越すと嫌われる。ましてや、歩行者が多い道をスピードを出して走るなどもってのほか。思いやりのない乱暴な奴と思われてしまう。

NG運転9 すぐに言葉に出して文句を言う

 「あ~」とか「チッ!」とか、「何してんだよ~」とか、とにかく運転中のイライラを言葉に出してしまうのはご法度だ。自分の感情をコントロールできない人と感じさせてしまう。

 ひと昔前はよく見かけたものだが、ちょっともたついた挙動をしているクルマのドライバーを見て「あ~、やっぱり女か!」などと言うオヤジ。当然ながら、そんな女性蔑視な言動は超NG。

次ページは : NG運転10 危険運転をする

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!