新型Zは500psで化ける!? 400Rから見るチューニングベースとしての可能性

新型Zは500psで化ける!? 400Rから見るチューニングベースとしての可能性

 2022年春アメリカで発売がアナウンスされた新型Z。予想通り3.0L+ツインターボはスカイライン400Rに搭載されたVR30DDTTそのもの。スペックも405ps/48.4kgmとまるでそのまま。

 ということはスカイライン400Rのチューニングはそのまま通用するはず。新型Zはチューニングで、くるおしく身をよじるように走るのか!?

文/加茂 新、写真/NISSAN

【画像ギャラリー】これは現代版悪魔の(ような魅力を持つ)Zだ!! 2021年8月にNYで公開されたUS版新型Z!!


■400Rはチューニングで500Rに化ける!!

スカイライン400R。新型Zはこの400Rと同じVR30DDTTを搭載することが発表された。405ps/48.4kgmというスペックも400Rのユニットと全く同じだ

 スカイライン400Rはその名の通り400psを持つセダン。NISMOが企画、製作した伝説のR33GT-Rベースのコンプリートカー「400R」の名を冠したハイパワーセダンだ。そこに搭載されたのはVR30DDTT。V6の3.0Lエンジンにツインターボを組み合わせたユニットだ。

 そして、まことしやかにそのエンジンが次期Zに搭載されるというウワサが広まり、チューニング界は積極的に400Rの解析に取り組んでいた。そして、8月。次期Zにはウワサ通りVR30DDTTが搭載されることが発表された。そのスペックは405ps/48.4kgm。400Rのユニットそのまんまの数値である。

 このVR30DDT、400Rの場合、ECUによるチューニングが可能で、いわゆるブーストアップができる。目安はだいたい500psまで可能だ。つまりスカイラインは500Rになり、Zもサクッと500psにできる可能性が極めて高い。

 しかし、問題となるのは直噴インジェクター。直噴はエンジン燃焼室に直接噴射するが、その噴射する場所などがかなりシビア。これまでのポート噴射インジェクターと違って、大容量品に交換ができない。

 現状では大容量の直噴インジェクターは存在していない。つまり、耐久性などの観点を除くと、直噴インジェクターの吐出量=最高出力に直結してしまうのだ。

 スカイライン400Rでは、500psにした時点で直噴インジェクターの容量はほぼ使い切っている。現状ではアフター品で大きなタービンも存在していないが、たとえビッグタービンを製作しても、燃料が足りなくて500ps以上の大幅な出力アップは見込めないのである。

■重い車体で強い加速を感じるにはパワーが不可欠

新型Zに搭載されるVR30DDTT。500psや600psも要らないという意見もあるが、近年のような重量増の車体に積んだ場合、400psでは目の覚めるような加速を感じにくい

 近年のエンジンは他社も含め、ノーマルの1.5倍の出力までは受け止められる場合が多い。そうなると次期Zも600psまではノーマルで耐えられると予想する。問題はそこまでパワーが高められるかなのだ。

 燃料が足りなくなるのはスカイライン400Rのインジェクターの場合なので、もしやZではベースが大容量インジェクターになっている可能性もなくはない。普通は同じインジェクターが付いていると思うが……。

 また、あまり期待できないが86/BRZのようにポート噴射と併用してくれれば、そちらから増量すればいいので、拡張性は大幅に増えるのだが……。

 どうにかしてパワーを出すなら、別途燃料を引いてきて、インマニに別のインジェクターでガソリンを噴射すれば可能ではある。昔懐かしい表現をすれば追加インジェクターのレヴィック的なことである。

 ただ、別でコンピュータユニットを付けて、ノーマル含めて統合して制御しないといけないことを考えると、サーキット専用車やショップデモカーではアリでも、ユーザーカーではまず間違いなくナシである。

 そもそもそんなにパワーがいらないのではないか、という話ももちろんある。400psでも十分だし、500psもあればひと昔前のフルチューン並みのパワーである。

 しかし、近年は車体重量の増加が激しい。Z34で1500~1540kg。スカイライン400Rで1760kg。車体が重くなっているので、同じ馬力でも昔ほどのパンチ力を感じにくい。

 実際欧州車の600ps級セダンでも、2t近い車重があると、もちろん速いがワープするほどではない。1200kgで600psとはちょっと違うのである。なので、Zも500psといえどもモノスゴイパワーで目が追いつかない!! というほどではないかもしれないのだ。

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