初代NSXからS2000まで!! 1990年代はホンダスポーツの黄金時代!!

初代NSXからS2000まで!! 1990年代はホンダスポーツの黄金時代!!

 ホンダスポーツのフラッグシップモデルであるNSXが、最後にタイプSを発売して生産を終了することが発表され、さらにS660も生産終了となる。そのためホンダのスポーツモデルは2022年に発売されるシビックタイプRのみと寂しい状況だ。

 だが1990年代はホンダから多くの傑作スポーツモデルが発売された。そんなホンダスポーツの黄金時代を振り返る!

文/片岡英明、写真/Honda

【画像ギャラリー】Back to黄金の90年代!! 走りへのこだわりがタップリつまったホンダスポーツたち(19枚)


■90年代のホンダはNSXから始まった!

1990年登場の初代NSX。国産車とは思えないエキセントリックなデザインに度肝を抜かれた
1990年登場の初代NSX。国産車とは思えないエキセントリックなデザインに度肝を抜かれた

 20世紀の最後の10年、ホンダは創業から50年の節目が近づいたこともあり、元気いっぱいだった。いろいろなジャンルにホンダらしい個性的なクルマを送り出している。とくに珠玉の作品が多かったのがスポーツモデルのジャンルだ。

 その筆頭に挙げられるのが、ミッドシップ・スポーツカーのNSXである。当時の最先端テクノロジーを駆使して開発され、ボディなどを成形が難しいアルミ合金で作り上げた。軽量なアルミ材をふんだんに使ったため200kgもの軽量化に成功したのだから驚課される。

 NSXはスタイリングも強いインパクトを放っていた。衝撃的なデビューを飾ったのは1990年9月だ。

 ミッドシップに搭載するのは2977ccのC30A型V型6気筒DOHC-VTECで、ターボに頼ることなく280psを達成している。レーシングエンジンのように精緻で、その気になれば8000回転まで軽やかに回った。

 サスペンションは4輪ともダブルウイッシュボーンだ。鈴鹿サーキットやドイツのニュルブルクリンク・オールドコースに試作車を持ち込み、徹底的に走り込んでセッティングを決めている。

 当時は運転に四苦八苦し、快適ではないスーパースポーツが多かった。スリリングなハンドリングのスポーツカーも少なくない。

1992年に期間限定で登場したNSXタイプR。ホンダスポーツを語る上で欠かせないタイプRの記念すべき第一弾だ
1992年に期間限定で登場したNSXタイプR。ホンダスポーツを語る上で欠かせないタイプRの記念すべき第一弾だ

 が、NSXは肝を冷やすことなく安全かつ快適に気持ちいい走りを楽しむことができる。ドライバーもパートナーも快適だ。だが、極限までダイエットして究極の走りを目指したスパルタンモデルも用意された。それが92年11月に期間限定で発売されたタイプRだ。

 タイプRは快適装備を省き、スポイラーに高価なドライカーボンを採用するなどの努力によって120kgもの軽量化に成功している。サスペンションもサーキットを速く走れるように、ダンパーとスプリングを強化した。

 だからハンドリングはレーシングカーのようにダイレクトかつ正確だ。レカロ社と共同開発した専用バケットシートも注目を集めている。

次ページは : ■ビートにインテグラ……そして真打タイプR登場

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!