ホンダスポーツのフラッグシップモデルであるNSXが、最後にタイプSを発売して生産を終了することが発表され、さらにS660も生産終了となる。そのためホンダのスポーツモデルは2022年に発売されるシビックタイプRのみと寂しい状況だ。
だが1990年代はホンダから多くの傑作スポーツモデルが発売された。そんなホンダスポーツの黄金時代を振り返る!
文/片岡英明、写真/Honda
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■90年代のホンダはNSXから始まった!
20世紀の最後の10年、ホンダは創業から50年の節目が近づいたこともあり、元気いっぱいだった。いろいろなジャンルにホンダらしい個性的なクルマを送り出している。とくに珠玉の作品が多かったのがスポーツモデルのジャンルだ。
その筆頭に挙げられるのが、ミッドシップ・スポーツカーのNSXである。当時の最先端テクノロジーを駆使して開発され、ボディなどを成形が難しいアルミ合金で作り上げた。軽量なアルミ材をふんだんに使ったため200kgもの軽量化に成功したのだから驚課される。
NSXはスタイリングも強いインパクトを放っていた。衝撃的なデビューを飾ったのは1990年9月だ。
ミッドシップに搭載するのは2977ccのC30A型V型6気筒DOHC-VTECで、ターボに頼ることなく280psを達成している。レーシングエンジンのように精緻で、その気になれば8000回転まで軽やかに回った。
サスペンションは4輪ともダブルウイッシュボーンだ。鈴鹿サーキットやドイツのニュルブルクリンク・オールドコースに試作車を持ち込み、徹底的に走り込んでセッティングを決めている。
当時は運転に四苦八苦し、快適ではないスーパースポーツが多かった。スリリングなハンドリングのスポーツカーも少なくない。
が、NSXは肝を冷やすことなく安全かつ快適に気持ちいい走りを楽しむことができる。ドライバーもパートナーも快適だ。だが、極限までダイエットして究極の走りを目指したスパルタンモデルも用意された。それが92年11月に期間限定で発売されたタイプRだ。
タイプRは快適装備を省き、スポイラーに高価なドライカーボンを採用するなどの努力によって120kgもの軽量化に成功している。サスペンションもサーキットを速く走れるように、ダンパーとスプリングを強化した。
だからハンドリングはレーシングカーのようにダイレクトかつ正確だ。レカロ社と共同開発した専用バケットシートも注目を集めている。
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