初代NSXからS2000まで!! 1990年代はホンダスポーツの黄金時代!!

■ホンダらしいこだわりのスポーツモデルたち

ホンダ創立50周年を記念して1999年に登場したS2000。まるでレーシングカーのような『操る楽しみ』が味わえた
ホンダ創立50周年を記念して1999年に登場したS2000。まるでレーシングカーのような『操る楽しみ』が味わえた

 もう1台、ホンダ創立50周年を記念してピュアスポーツカーが企画された。これが99年春に発売されたフルオープンのホンダS2000だ。タイプRは設定されなかったが、ホンダらしさがほとばしるスポーツカーである。

 駆動方式はホンダS800以来のFRレイアウトだ。パワートレインやボディ設計には当時の最新テクノロジーをふんだんに盛り込んでいる。オープンだが、フレーム構造はサーキット走行に耐えられるほど強靭だった。

 搭載するのは排気量1997ccのF20C型直列4気筒DOHC・VTECで、これを縦置きに配置している。アルミ鍛造ピストンや鍛造コンロッドには浸炭処理を施し、アルミ製のブロックはラダーフレーム構造とした。

 リッター当たり出力は125psを超え、最高出力は250ps/8300rpmを達成している。これにショートストローク、ダイレクトチェンジ方式の6速MTを組み合わせた。9000回転まで気持ちよく回り、エンジン音も感動的だ。

 インホイールタイプの4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションにトルセンLSDを採用し、前後重量配分は50:50だった。しかもFR方式だからシャープな身のこなしを見せる。オープンカーだが、レーシングカーのようにドライバーが操っている感覚が強い。

 このS2000だけでなく90年代にホンダが生んだスポーツモデルは開発者のこだわりが濃密だ。ステアリングを握っていると、開発者の狙いがよく分かる。だから運転して楽しいし、今の時代にも輝いて見えるのだろう。

【画像ギャラリー】Back to黄金の90年代!! 走りへのこだわりがタップリつまったホンダスポーツたち(19枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!