■値引き相場
さて、グレード選びです。
前述のように7人乗りか? 8人乗りか? を選ぶと同時にパワートレインは決まってしまいます。またe-POWERには4WDが用意されていないので、降雪地帯で4WDが必須という方はSハイブリッドとなります。e-POWERモデルとSハイブリッドの価格差はグレードによって異なりますが、41万円~52万円程度の開きがあります。
先行車追従機能付きのACCのプロパイロットはSハイブリッド、e-POWERともにハイウェイスターVとハイウェイスターGに標準。Sハイブリッド、e-POWERともにGとXVにオプションとなります。SハイブリッドXVのFFにオプション装着する場合は電動パーキングブレーキやインテリジェントルームミラーなどとセットとなり、プラス23万7600円が必要で総額は297万4400円となります。
プロパイロットが標準装備のハイウェイスターVが307万100円でその差が9万5700円なので、標準装備のハイウェイスターVを選ぶ人が多いでしょうが、ハイウェイスターVはエアロパーツなどがついたボディに専用の引き締まったサスペンションが装着されるので、おとなしめの仕様に乗りたいという方はあえてオプションで装着するというのがいい方向性でしょう。
現行モデル登場からすでに5年を経過しているため値引きはそこそこ期待でき、最高で50万円~60万円という値引き額も見かけるようになりました。しかし、こうした高額値引きは条件が揃った場合で、通常ならば30万円程度が妥当と考えておいたほうがいいでしょう。
競合車となるのは、トヨタのノア&ヴォクシー、ホンダのステップワゴンといったところです。ノア&ヴォクシーはプロパイロットのようなACCを装備していないので、日産のディーラーで「プロパイロット付きのクルマが欲しいのです」というような発言をすると、ノア&ヴォクシーは圏外であることがバレてしまうので注意。 ステップワゴンは床下収納のサードシートや横開きのテールゲートが特徴なので、その使い勝手のよさに悩んでいるというような口ぶりが大切でしょう。
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